川島英嗣選手が語る サッカーにおける視力の重要性
配信日時: 2013-06-28 14:00:00
「アキュビュー」×2014 FIFAワールドカップ ブラジル
目の健康を考えた使い捨てコンタクトレンズを提供する、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ビジョンケア カンパニー(本社:東京都千代田区、代表取締役プレジデント:デイビッド・R・スミス)は、ジョンソン・エンド・ジョンソングループの一員として、2014 FIFAワールドカップ ブラジルの公式スポンサーを担うとともに、プロサッカー選手の川島永嗣選手をメインキャラクターとして起用し、「アキュビュー」×2014 FIFAワールドカップ ブラジル スペシャルウェブサイト『新しい世界をいっしょに見よう。』を展開しております。
FIFAワールドカップを来年に控えた川島選手は、この度、自身の10年以上にわたるコンタクトレンズ使用経験をもとに、サッカー競技における視力の重要性について、以下のようにコメントしています。
■次のプレーを予測するためにも、サッカーと『視力』は切り離せない関係
「ゴールキーパーというサッカーでは特殊なポジションにおいては特に、『視力』とプレーは切り離すことのできない関係です。常にピッチ全体を見渡し、状況を把握したうえで次のプレーを予測するために、遠くまで見えることはもちろん、目の反応という意味でも『視力』は大変重要です。練習や試合、遠征などに行くとき、絶対に持っていくモノがスパイク、グローブ、そしてコンタクトレンズです。逆に言えば、この3つさえあればサッカーができるという感覚ですね」。
■コンタクトレンズの使用をきっかけに、サッカーの世界が広がった
「高校2年生のとき、遠近感の問題もあり、クロスボールやロングボールをキャッチしづらいと感じるようになり、当時のコーチに相談したことをきっかけに、コンタクトレンズを使い始めました。それまでずっとぼやけて見えていたので、まず『相手ゴールのネットがくっきり見える』ことに驚きました。プレーの面でも、ボールがどこにあっても、どんなに遠くから飛んできても、まったく気にならなくなりましたし、遠くまでみえるようになったことでチームメイトへの指示内容も変わりました。実際に自分がコンタクトレンズを使うようになって、あらためて『見える』ことの大切さに気付いたといえます」。
「スポーツをする人のなかには、視力が悪いことを自分の弱点と感じたり、不便さを感じたりしている人も多いと思います。自身がコンタクトレンズを使っていることを公にすることがきっかけとなって、今、視力のことで悩んでいる人たちの世界も広がってくれたら嬉しいと思います」。
川島永嗣選手 プロフィール
生年月日:1983年3月20日(30歳)、出身地:埼玉県与野市(現さいたま市中央区)、
身長/体重:185cm/80kg、在籍チーム:スタンダール・リエージュ
ゴールキーパー。ベルギー・ジュピラーリーグ、スタンダール・リエージュ所属。
浦和東高校卒業後、Jリーガーに。大宮アルディージャ、名古屋グランパス、川崎フロンターレを経て、2010年ベルギー・ジュピラーリーグへ。リールセSKでは主将もつとめた。2年活躍、2012年よりスタンダール・リエージュ。
2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ では正ゴールキーパーとして出場、日本のグループリーグ突破に大きく貢献した。 2014 FIFAワールドカップ ブラジルでも活躍が期待されている。
■サッカー選手の9割が、コンタクトレンズによる視力矯正で競技力の向上を実感
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ビジョンケア カンパニーが、コンタクトレンズを提供しているサッカー選手100名を対象に行ったアンケート調査でも、9割の選手が、コンタクトレンズを使いはじめたことで競技力が向上したと感じています。また、サッカーと視力について、「対象物がはっきり見えること」「遠くまではっきり見えること」「相手・対象物との距離感をとらえること」が重要な点としてあげられています。
出典:「Jリーグ選手の視力矯正に関する実態調査結果データ」(2009年)
2011年7月7日、ジョンソン・エンド・ジョンソングループは、国際サッカー連盟(FIFA)と、2014 FIFAワールドカップ ブラジル の公式スポンサー契約を締結しました。ヘルスケア企業としては、世界で初めてのFIFAの公式スポンサーとなります。FIFAコンフェデレーションズカップ ブラジル 2013 を含め、2014年末までサポートして参ります。
◇ 「アキュビュー」× 2014 FIFAワールドカップ ブラジル スペシャルウェブサイト概要
サイト名 : 『新しい世界をいっしょに見よう。』
開設期間 : 2013年5月9日(木)~2014年7月31日(木)(予定)
URL : http://acuvue.jnj.co.jp/fifa/index.htm (PC)
川島選手WEB限定スペシャル動画も公開
ゴールキーパーである川島選手にとってコンタクトレンズとはどのようなものなのか、
キーパーから見える視野をWEB限定スペシャル動画でご覧いただけます。
製品名:「ワンデー アキュビュー トゥルーアイ」
価格:オープン価格
内容:一箱 30枚入り
承認番号:22200BZX00226000
製品名:「アキュビュー オアシス」
価格:オープン価格
内容:一箱 6枚入り
承認番号:21800BZY10252000
◎ コンタクトレンズは高度管理医療機器です。必ず事前に眼科医にご相談の上、検査・処方を受けてお求めください。
◎ ご使用の前に必ず添付文書をよく読み、取扱い方法を守り、正しく使用してください。
<ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ビジョンケア カンパニーについて>
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ビジョンケア カンパニーは、1991年に世界初の使い捨てコンタクトレンズ「アキュビュー」を日本に導入して以来、常に使い捨てコンタクトレンズ市場をリードし続けてきました。現在、様々なユーザーのニーズにお応えするため、12種類のタイプの異なる使い捨てコンタクトレンズをラインアップしています。
※この情報は発表時点での情報です。
本件に関するお問合わせ先
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ビジョンケア カンパニー
101-0065 東京都千代田区西神田3丁目5番2号
TEL:03-4411-6356
プレスリリース情報提供元:Digital PR Platform
スポンサードリンク
「ビジネス全般」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 【児童虐待防止協会 西澤 哲 先生 特別セミナーのご案内】どのように子どもの意見・思いを聴いていくか11/16 18:45
- ファミケア、疾患・障がい児家族とサービス・商品を繋げる企業向けサービス「ブランドソリューション」を提供開始11/16 18:45
- レッスン曜日を拡大。新規生徒募集中!ただいま入会金無料キャンペーン!企業を取材し、社会と繋がる。新しい学びの場!動画制作スクール「アンイーブンプラス」11/16 18:45
- 今年の冬休み・お正月はどこへ行く!?旅行するなら野口観光グループへ♪11/16 18:45
- 野村AM、「MSCIジャパン気候変動指数(セレクト)(配当込み)」を連動対象とするETF(上場投信)を新規設定11/16 18:45
- 最新のプレスリリースをもっと見る