『エン派遣』利用者4500人が回答!「Web登録・面談」実態調査ー『エン派遣』ユーザーアンケートー
配信日時: 2020-09-17 15:15:00
人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する利用者満足度No.1(※)日本最大級の派遣情報サイト『エン派遣』( https://haken.en-japan.com/ )上でユーザーを対象に「Web登録・面談」についてアンケート調査を行ない、4,597名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。
※2020年オリコン顧客満足度調査「派遣情報サイト」ランキング総合1位( https://life.oricon.co.jp/information/310/ )
調査結果概要
★ 2人に1人が、派遣の仕事探しで「Web登録・面談の経験あり」と回答。接続手段、最多は「スマートフォン」。
★ Web登録・面談の良かった点は「登録・面談の気軽さ」「移動時間の削減」。やりづらいと感じた点は「特になし」。
★ 66%が、派遣会社の登録・面談方法に「Web」「電話」を希望。
調査結果詳細
1:2人に1人が、派遣での仕事探しでWebでの登録・担当者面談の「経験あり」と回答。接続手段、最多は「スマートフォン」。(図1、図2)
『エン派遣』利用者に、これまでに派遣のお仕事探しで、インターネットでの登録や担当者との面談(Web登録・面談)を行なったことがあるか伺ったところ、53%が「ある」と回答しました。年代別で見ると、20代は6割が「ある」と回答しています。Web登録・面談への接続手段については、すべての年代で「スマートフォン」が最多となりました。
【図1】これまでに派遣のお仕事探しにおいて、インターネット上で派遣会社への登録や担当者との面談(Web登録・面談)を行なったことはありますか。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/226968/img_226968_1.png
【図2】インターネット上で派遣会社への登録や担当者との面談(Web登録・面談)経験が「ある」と回答した方に伺います。Web登録・面談へは何を使って接続しましたか。(複数回答可)
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/226968/img_226968_2.png
2:Web登録・面談の良かった点は「登録・面談の気軽さ」「移動時間の削減」。やりづらいと感じた点は「特になし」。(図3、図4)
Web登録・面談経験者に感想を伺いました。良かった点トップ3は「気軽に登録・面談ができた」(63%)、「移動時間が削減できた」(67%)、「交通費が抑えられた」(57%)でした。一方、戸惑ったこと、やりづらいと感じたことについては「特になし」(35%)が最多に。お仕事を探されている側は、手法が変わっても問題なく対応できている様子が伺えます。
【図3】インターネット上で派遣会社への登録や担当者との面談(Web登録・面談)経験が「ある」と回答した方に伺います。 Web登録・面談を行なってみて良いと思ったことを教えてください。(複数回答可)
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/226968/img_226968_3.png
【図4】インターネット上で派遣会社への登録や担当者との面談(Web登録・面談)経験が「ある」と回答した方に伺います。 Web登録・面談を行なってみて戸惑ったこと、やりづらいと感じたことがあれば教えてください。(複数回答可)
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/226968/img_226968_4.png
3:66%が派遣会社の登録・面談方法として「Web」「電話」を希望。(図5)
今後、派遣会社への登録・面談の方法が選択できるとしたらどの方法を選ぶか伺ったところ、「Web登録・面談」(45%)、「電話での登録・面談」(21%)、「派遣会社へ訪問しての登録・面談」(23%)という結果になりました。66%が訪問以外(Web登録・面談+電話での登録・面談)の方法を希望していることがわかります。年代別で見ると、年代が低いほうが「Web登録・面談」(20代:50%、30代:49%、40代以上:43%)を希望する傾向にあるようです。
【図5】今後、派遣会社への登録・面談の方法が選択できるとしたら、どの方法を選びますか。
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/226968/img_226968_5.png
【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エン派遣( http://haken.en-japan.com/ )』を利用しているユーザー
■有効回答数:4,597名
■調査期間:2020年6月25日~8月31日
利用者満足度No.1(※)日本最大級の派遣情報サイト『エン派遣』https://haken.en-japan.com/
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/226968/img_226968_7.png
※2020年オリコン顧客満足度調査 「派遣情報サイト」ランキング総合第1位( https://life.oricon.co.jp/information/310/ )
派遣で仕事を探す求職者と、全国の優良人材派遣会社を結ぶ、日本最大級の派遣情報サイトです。派遣で働きたい人のさまざまなニーズと、派遣会社の持つ仕事情報のマッチングを重視したサイト設計が好評です。どんな仕事情報も、埋もれることなく、それを希望する派遣ユーザーにお届けします。
==============================
◆本件に関する問合せ先
エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、松田、清水
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3347-8525
MAIL:en-press@en-japan.com
◆エン・ジャパン株式会社について
社名:エン・ジャパン株式会社
URL:https://corp.en-japan.com/
運営サイト:【求人情報】
エン転職:https://employment.en-japan.com/
エンエージェント: https://enagent.com/
ミドルの転職:https://mid-tenshoku.com/
AMBI:https://en-ambi.com/
エンジニアHub キャリア:https://eh-career.com/
エン派遣:https://haken.en-japan.com/
エンウィメンズワーク:https://women.en-japan.com/
エンバイト:https://hb.en-japan.com/
エン 社長候補:https://en-shachokoho.en-japan.com/
【入社活躍支援サービス】
エンカレッジ:http://en-college.en-japan.com/
HR OnBoard:https://on-board.io/
【適性検査・適性診断】
3Eテスト:http://jinji-test.en-japan.com/
【利用企業数国内No.1の求人支援ツール】
engage(エンゲージ):https://en-gage.net/
【情報サイト】
en Lighthouse:https://en-hyouban.com/
キャリアハック:http://careerhack.en-japan.com/
人事のミカタ:https://partners.en-japan.com/
エン転職大辞典:https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijiten/
スマート業界地図:https://en-hyouban.com/smartmap/
==============================
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
スポンサードリンク
「エン・ジャパン株式会社」のプレスリリース
- 千葉県、エン・ジャパンでリモートワーク可能な「副業人材」3職種を募集02/08 11:30
- 1000人に聞いた「年収の壁」調査ー『エンバイト』ユーザーアンケートー01/31 15:00
- 転職コンサルタント263人に聞いた「ミドルの就業継続意向」調査01/30 16:00
- 「エン・ジャパン株式会社」のプレスリリースをもっと読む
「ビジネス全般」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- SBCメディカル・グループ・ホールディングス・インコーポレーテッド 2024年第3四半期決算を発表(参考和訳版)11/14 23:08
- MINGAONE Unveils Direct-to-Accommodation Red Ginseng Delivery Service for Foreign Tourists in Korea11/14 22:00
- myBillBook Leverages CleverTap to Elevate Customer Engagement and Drive Revenue Growth11/14 21:00
- ふじみ野市ふるさと納税返礼品を追加しました11/14 19:45
- 【地元企業×ワンビル×ワーカーとの共創による開業記念商品】ワンビルオリジナルクラフトビール「ONE craft (ワン・クラフト)」 誕生!11/14 19:45
- 最新のプレスリリースをもっと見る