チョバーニのハムディ・ウルカヤ氏がアーンスト・アンド・ヤングのワールド・アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー2013を受賞

プレスリリース発表元企業:Ernst & Young

配信日時: 2013-06-13 16:09:00

チョバーニのハムディ・ウルカヤ氏がアーンスト・アンド・ヤングのワールド・アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー2013を受賞

(モンテカルロ)- (ビジネスワイヤ) -- 米国のチョバーニの創業者で社長兼最高経営責任者(CEO)のハムディ・ウルカヤ氏は昨夜、モンテカルロのサル・デ・エトワールで開催された授賞式で、アーンスト・アンド・ヤングのワールド・アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー2013を受賞しました。ウルカヤ氏は47カ国の最終候補者49人の中から選出されました。最終候補者はそれぞれの自国でアーンスト・アンド・ヤングのアントレプレナー・オブ・ザ・イヤーに選ばれています。

Hamdi Ulukaya of Chobani named Ernst & Young World Entrepreneur Of The Year 2013 (Photo: Business Wi ... Hamdi Ulukaya of Chobani named Ernst & Young World Entrepreneur Of The Year 2013 (Photo: Business Wire)

ハムディ・ウルカヤ氏はトルコに生まれ、2005年にニューヨーク州北部でチョバーニを設立し、2年後にチョバーニ・ギリシャヨーグルトを発売しました。チョバーニは、発売から6年足らずで米国で最も売れているヨーグルト・ブランドに成長し、年間売上高は10億米ドルに達する勢いです。チョバーニは3000人の従業員を有し、世界最大のヨーグルト工場を運営し、米国だけでなくオーストラリアと英国でも製品の販売を行っています。

審査委員長を務めたヘノマ・ラボ・インテルナシオナルのロドリゴ・ヘレラCEO兼会長は、次のように述べています。「ウルカヤ氏は起業家精神を体現しており、起業家を目指すあらゆる人にとって真のロールモデルとなる存在です。我々審査員団は、彼の勇気と忍耐力に感銘を受けました。」

ハムディ・ウルカヤ氏は、次のように述べています。「今回の受賞をとてもうれしく光栄に思います。この賞を私たちのヨーグルトを愛してくださるお客さま、従業員、地元コミュニティーの皆さん、健康専門家の友人たちに捧げます。皆さんの協力なくして、一つたりともこれまでの成功をなし得ることはできなかったでしょう。」

アーンスト・アンド・ヤングの戦略的成長市場部門グローバル・バイスチェアーのマリア・ピネリは、次のように述べています。「ウルカヤ氏は、すべての移民のアメリカンドリームをまさしく象徴する起業家と見なされています。ウルカヤ氏は、比較的短期間に素晴らしい成功を実現しました。」

アーンスト・アンド・ヤングのグローバル会長兼最高経営責任者(CEO)のジム・ターリーは、次のように述べています。

「過去26年間、経済の成長期でも困難な環境下でもイノベーション、雇用創出、繁栄を最も活性化してきたのは、起業家にほかなりません。ウルカヤ氏は起業家ならではのビジョンと決意を顕著に表しており、アーンスト・アンド・ヤングのワールド・アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー2013の受賞者にふさわしい人物です。」

アーンスト・アンド・ヤングのグローバル会長兼最高経営責任者(CEO)のマーク・ワインバーガーは、こう述べています。

「ウルカヤ氏は、真に感銘を与えるワールド・アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー2013受賞者です。しかし、今夜最終候補者の栄誉を得られた49名の女性と男性の皆さん、毎年当プログラムに応募してくださる何千人もの起業家の皆さんは、全員が受賞者です。今こそ、こうした素晴らしい方々の偉業を認識し、讃え、学びを得なければなりません。」

放送およびオンラインでご利用いただける放送素材と受賞者へのインタビューは、こちらからダウンロードできます:https://broadcast.ey.com/stories/7538

ハムディ・ウルカヤ氏およびチョバーニについて

トルコ生まれの起業家のハムディ・ウルカヤ氏は、ヨーグルト作りに魔法のような手腕を持っています。ウルカヤ氏が2007年に創業したチョバーニ・ギリシャヨーグルトは、すでに米国で最も売れているヨーグルト・ブランドになっています。何世紀も前から伝わる余分な水分を除くための水切りの技法が用いられ、プレーンからマンゴー、パッションフルーツ、ストロベリーバナナなど、幅広いフレーバーが揃っています。

ウルカヤ氏はトルコ東部の酪農業の家庭に生まれ、英語の学習とビジネススクール進学のために1994年に米国に渡りました。ビジネススクールの卒業はかないませんでしたが、彼を訪ねた父親が市販のチーズの質に不満をもらしたことをきっかけに、2002年にニューヨーク州北部でフェタチーズの製造を始めました。

ウルカヤ氏は3年後、友人たちの反対を押し切って閉鎖したヨーグルト工場を買い取り、チョバーニを設立しました。最初は5人の従業員でスタートし、製品を開発するまでに1年半かかりました。2009年、ウルカヤ氏は米国大手の食料・日用雑貨卸売業者のコストコと大口契約を結びました。今日、チョバーニの年間売上高は10億米ドルに迫る勢いです。従業員数は3000人で、米国に加えてオーストラリアと英国でも製品の販売を行っています。チョバーニの一番新しい米国の製造施設は、ヨーグルト工場として世界最大です。

移民であるウルカヤ氏は、変化を受け入れること、そして地域社会を向上させることを重んじており、チョバーニの利益の10%を自社の慈善財団であるシェファーズ・ギフト財団に寄付しています。チョバーニは米国オリンピックチームの公式スポンサーであり、「いいもののみ(Nothing but good)」を企業理念としています。

www.chobani.com

審査員団について

独立した審査員団には、過去のアントレプレナー・オブ・ザ・イヤー受賞者から選ばれたすばらしい顔ぶれが並びました。審査員長は、メキシコのヘノマ・ラボ・インテルナシオナルのロドリゴ・ヘレラ氏が務めました。その他の審査員は以下のとおりです。

ジェームス・ムワンギ博士、エクイティ銀行(ケニア) リアム・ケイシー氏、PCHインターナショナル(アイルランド) ジョン・スペンス氏、ザ・カーマ・ロイヤル・グループ(オーストラリア) ダニエル・ノベヒル氏、テルニウム(アルゼンチン) Hüsnü Özyeğin氏、フィバ・グループ(トルコ) シーラ・ジョンソン氏、サラマンダー・ホテルズ・アンド・リゾーツ(米国) -以上-

アントレプレナー・オブ・ザ・イヤーについて

アーンスト・アンド・ヤングのアントレプレナー・オブ・ザ・イヤーは、起業家のためのビジネス賞として世界で最も高い評価を受けています。このユニークな賞は、可能性のある起業家たちの起業活動を奨励し、優れたビジョン、リーダーシップ、実績で他の人々に刺激を与える人々の貢献を表彰するものです。このような賞として最初のもので、真の意味で唯一のグローバルな賞であるアントレプレナー・オブ・ザ・イヤーは、成功と成長を続けるダイナミックなビジネスを構築・リードする起業家を表彰します。50カ国以上の140を超える都市で地域・国・グローバルレベルの表彰を行っています。

アーンスト・アンド・ヤングについて

アーンスト・アンド・ヤングは、保険、税務、取引、顧問の各サービスにおけるグローバルリーダーです。世界各地の16万7000人の従業員は、共通の価値感と品質に対する強い姿勢によって結束しています。同社は、社員、お客様、より広いコミュニティーが可能性を実現できるよう支援します。

アーンスト・アンド・ヤングとは、アーンスト・アンド・ヤング・グローバルのメンバー企業のグローバル組織のことです。各メンバー企業は個別の法人組織となっています。アーンスト・アンド・ヤング・グローバルは、英国の有限責任保証会社であり、お客様へのサービスは提供しておりません。組織の詳細情報については、www.ey.comをご覧ください。

本ニュースリリースは、アーンスト・アンド・ヤングのグローバル組織のメンバーであるEYGMリミテッドが発行しました。この組織もまた、顧客にサービスは提供しておりません。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。



写真とマルチメディア・ギャラリーはこちらをご覧ください: http://www.businesswire.com/multimedia/home/20130613005405/ja/

連絡先
Ernst & Young Global Media Relations
Tehira Taylor
+44 (0)20 7980 0703
+44 (0)7920 577 549
tehira.taylor@uk.ey.com
Will White
+44 (0)20 7980 0146
+44 (0)7771 555 247
wwhite@uk.ey.com

プレスリリース情報提供元:ビジネスワイヤ