~逆境を乗り越える “心の絆” の美しさ~東京2020オリンピック公式スキンケアブランドSK-II バドミントンペア 高橋礼華と松友美佐紀を称えるトリビュート動画『VS MACHINES』を公開

プレスリリース発表元企業:P&Gプレステージ合同会社 SK-II

配信日時: 2020-08-20 08:00:00



2020年8月20日(木)、グローバルスキンケアブランドのSK-IIは、バドミントン高橋礼華選手の引退発表を受け、オリジナル動画『VS MACHINES(ヴァーサス・マシーンズ)』を急遽公開します。本作は、バドミントンダブルス日本初の金メダリストである高橋礼華/松友美佐紀ペアの、逆境を乗り越える“心の絆”の美しさを称えるトリビュート動画です。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=bPPTUMPf1ic ]



[画像1: https://prtimes.jp/i/18267/103/resize/d18267-103-620305-0.jpg ]

高橋礼華選手は以下のようにコメントしています。
「私たちは競技をきっかけに出会いましたが、”タカマツペア”だったからこそ、ここまでこれたと思っています。引退は容易な決断ではありませんでしたが、松友選手のエールと、二人で成し遂げてきたこと全てに心から感謝しています。『VS MACHINES』には、私たちのこれまでの軌跡と絆を描いていただいており感動しました。私達のこれまでの経験が表現されていると思います。」

『VS MACHINES』では、完璧を目指して競い合い機械となった人間が、「マシン(機械)」にスコア評価されるという未来の世界が描かれています。作品中で、高橋選手と松友選手は機械的な考え方をプログラミングされ、冷徹で感情に左右されない完璧さを目指して互いに戦います。しかし、二人は、人と人との“心の絆”という人間らしさを信じ保ち続けることで、逆境を共に乗り越えていく強さを学び、「マシン」から解放されます。

松友美佐紀選手は以下のようにコメントしています。
「『VS MACHINES』には私たちの軌跡と絆が描かれていて、色んな思いが込み上げてきました。先輩がいたからこそ、ここまで来くることができたし、先輩がいたからこそ、ここまで努力し続けられたと思います。見たことない景色も、味わったことない苦労も感動も、先輩と一緒だったからこそ、経験できたんだと思います。『2人ならできる』。この想いがあったからこそ、2人の心の絆があったからこそ、今の自分たちがいるんだと思います。」

SK-IIのグローバルCEOであるサンディープ・セスは、次のように述べています。
「私たちは競争社会に身を置いています。成果や振る舞い、見た目に対するこだわりなど、機械のように優劣をつける考え方は不健康で、本当に大切なことを見失ってしまうことがあります。高橋/松友ペアは、人生におけるお互いの選択を尊重するという決断をし、私たちはこの決断から大きな感動をもらいました。競争を超えた人と人との“絆”の美しさを教えてくれた二人とその決断に対して、私たちの敬意を表し、これからそれぞれの道を歩む二人を応援すべく、『VS MACHINES』を発表します。
世界は困難な状況にありますが、私たち人間は競うことではなく、人とのつながりや絆で逆境を乗りこえられるのだと確信しています。団結することで、目の前に立ちはだかる壁を超え、運命を変える力を得られるのだと思います。私たちは、二人から絆の大切さを学ぶことができました。」

[画像2: https://prtimes.jp/i/18267/103/resize/d18267-103-418822-2.jpg ]


■『VS MACHINES』について
『VS MACHINES』は、SK-II STUDIOアニメーションシリーズ「VS」の一つです。6組のアスリートの実体験をもとにした6本のアニメーション動画で構成される「VS」シリーズは、金メダリストのバドミントンペア高橋礼華/松友美佐紀、史上最多メダル獲得者の体操選手シモーン・バイルス、世界記録を持つ水泳選手リウ・シアン、オリンピックメダルを2回獲得した卓球選手 石川佳純、公式種目に初採用されたサーフィン選手 前田マヒナ、バレーボール女子日本代表チーム 火の鳥NIPPONの選手達の、不必要な美の競争との闘い、そして自分にとっての美しさとは何かを「#NOCOMPETITION 美は #競争ではない」というテーマで描いています。社会からのプレッシャー、外見、ルール、限界、機械的に優劣をつける考え方など、美しい見た目や振る舞い、感じ方にまで、あるべき姿を強要する社会の不必要な競争の側面に焦点を当てています。これらが「怪獣」として比喩的に描かれ、各選手が心のなかの敵を倒し、自分にとっての本当の美の意味を見つけるストーリーになっています。

SK-II STUDIO VSシリーズの他動画は後日発表予定です。VSシリーズや「#NOCOMPETITION 美は #競争ではない」についての詳細は、nocompetition.sk-ii.comをご覧ください。

■SK-IIについて
SK-IIは発売以来約40年に渡り、女性のお肌だけでなく運命をも変えていくことを目指し、何百万という世界中の方々と深く関わってきました。偶然目にした年齢を重ねた杜氏の手はなぜ美しいのかという疑問を解くことから始まった SK-IIの美肌探求の旅。お酒作りなどの発酵プロセスの中に、肌を美しくしてくれる秘密があるということから、長い期間の研究を経て、特別な酵母の独自の発酵がもたらす、唯一無二の成分ピテラ(TM)※が誕生しました。それ以来、ピテラ(TM)※を含んだ SK-IIの製品は、世界で活躍するアンバサダーの方々の美肌のカギとなり、また年齢・肌質を問わず多くのお客様からの信頼によって支えられています。
詳しくは、https://sk-ii.jp/ をご覧ください。
※ピテラ(TM):ガラクトミセス培養液(整肌保湿成分)

■『運命を、変えよう。~#changedestiny~』について
SK-II は、自らの意志で運命は変えることができると信じ、多くの女性たちが勇気を持って一歩を踏み出し、その運命を変えていくことを応援しています。2016年からは、この信念を「運命を、変えよう。~#changedestiny~」というブランドテーマのもと様々なキャンペーンを展開してきました。これらのキャンペーンの中でも、「カンヌライオンズ2016」のグラスライオン賞およびPR 部門の金賞を受賞した動画「婚活マーケットを乗っ取ろう」に始まり、年齢をテーマにした「誰かに決められた期限なんてない(2017年)」、世代間の価値観の違いをテーマにした「私たちの中間地点(2019年)」、そして結婚をはじめ女性が直面する社会的期待からのプレッシャーについて取げたドキュメンタリーシーズ「タイムライン(2019年)」を通して、“運命は決められたものではなく、自らの選択によって切り拓けるもの”というメッセージを伝えてきました。

■『#NOCOMPETITION 美は #競争ではない』について
2020東京オリンピックを機にスタートしたSK-IIの本キャンペーンは、私たちが日々の中でさらされている不必要な「美しさに対する競争」を取り払い、競争からのプレッシャーで自分の持つ可能性を狭めることなく、美しさのあり方そのものを考える機会を提案するために始まりました。6組のオリンピック選手が自身のソーシャルメディアアカウントで声を上げ始めたことをきっかけに開始した本キャンペーンは、世界中で大きな反響と共感の声を呼び起こし、美しさの定義について様々な議論を生んでいます。
キャンペーン公式サイト:https://nocompetition.sk-ii.jp

PR TIMESプレスリリース詳細へ