hey がクービックをグループ化。お商売のデジタル化促進に向け、サービスを統合し、個人事業者、中小企業のデジタルインフラを目指す
配信日時: 2020-08-04 10:00:00
~あわせてシリーズ E の資金調達を完了し、早期に 2 倍の 400 人体制へ~
[画像: https://prtimes.jp/i/25075/52/resize/d25075-52-746620-0.png ]
お店のキャッシュレス化、E コマース対応など、お商売のデジタル化を支援する「STORES (ストアーズ) デジタルストアプラットフォーム」を開発・運営するヘイ株式会社 (以下、hey) は、さらなる事業拡大のため、オンライン予約システム「Coubic (クービック)」を開発・運営するクービック株式会社 (以下、クービック) の全株式を取得し、グループ化することになりました。クービックは STORES ブランドとして統合され、これまで同様サービス事業者のデジタル化を通じて、hey のミッションである「Just for Fun」こだわりや情熱、たのしみによって駆動される経済の発展に寄与することを目指します。
この統合により、hey が運営する操作性とデザイン性に優れた「STORES デジタルストアプラットフォーム」に、サービス事業者のみなさまが簡単かつ安価に自社予約サイトを構築し、オンラインレッスン予約などにも即時に対応できる「Coubic」が加わります。
新型コロナウイルス感染拡大で大きな打撃を受けた中小企業や個人事業者のみなさまが、急速にデジタル化を迫られる中、かんたん、即時に活用できるデジタルインフラを提供してまいります。
あわせて hey が、米投資会社の Bain Capital、香港投資会社の Anatole、米金融機関のGoldman Sachs、米決済会社の PayPal、YJ キャピタル、および既存株主である WiL などを引受先とする第三者割当増資を実行、シリーズ E ラウンドをクローズしたことをお知らせします。
これまで以上に製品開発と事業者のみなさまへのサポートに注力し、hey のミッションである「Just for Fun」に賛同する優れた人材の採用と、その働く環境に積極的な投資を行います。採用については現在のおよそ 2 倍となる 400 名体制を計画しています。
hey とクービックの代表は今回のサービスの統合について、以下のようにコメントしています。
ヘイ株式会社 代表取締役社長 佐藤裕介
先日お客さまからいただいた言葉が忘れられません。STORES をご利用いただき、旅館の名物である金目鯛の煮付けをネットで販売開始した浜の湯の鈴木社長のひとことです。
「宿泊客がゼロで暇になってしまった厨房に、煮付けのオーダーが全国から続々と入り活気が戻った。自分たちを求めてくれるお客さまがいることにスタッフみんなが勇気づけられ、いつか泊まりにきたいとメッセージをくださるお客さまのためにも、みんなで踏ん張らないといけないとネット販売をしてみてあらためて感じた」
私たちができることは、大きな災害を前にして小さなものですが、とはいえ、このように大変な状況にある方々の希望や活力の源になれるかもしれないと再認識しました。
今回の資金調達とクービックのグループ化を通じて、コロナウイルスの感染拡大と事業者のみなさまの営業自粛にまつわる課題を解決するためにリリースしてきた、売上金の早期出金やオンラインストア開設サポート、ビデオ会議サービス「Zoom」との連携によるオンラインレッスン予約の簡易化などのニューノーマルに対応した個人、中小事業者向け機能の展開をより加速していきます。
hey とクービックの仲間、そして、今後入社する仲間と共に、単なる利益と規模の追求だけでなく、こだわりや情熱、たのしみによって駆動される経済に支えられた社会となることに貢献していきたいと思います。
クービック株式会社 代表取締役社長 倉岡寛
人々の生活から「めんどくさい」を減らし、事業オーナーが本来やりたいことに対してより時間が使えるようにしたい、というのは、クービック創業以来変わらないミッションです。事業オーナー一人ひとりの個性や力を信じ、店舗事業のインフラを提供する hey のミッションとの親和性は高く、強固なチーム・事業同士の組み合わせで、より早く確実にお客様に提供できる価値が大幅に広がると信じ、この度 hey への参画を決めました。
コロナ禍により人生を豊かに楽しくするための学びや健康管理の場面には、人数を制限したり、非対面でのサービスを提供することが、消費者・事業者双方に求められており、幅広い業種で急速にデジタル化を余儀なくされています。そんな新しい社会通念や衛生概念ができたことを踏まえ、店舗事業のデジタル化にともなう「めんどくさい」を解消できれば、事業者にとっての収益性と利用者にとっての利便性を同時に補助可能となり、また hey の提供するデジタルストアプラットフォームと一緒になればさらに新しい機会に繋がります。
hey への参画で、hey とクービックの仲間で、さらに「めんどくさい」ことが減り、たのしみによって駆動される経済に支えられた社会となることに貢献していきたいと考えています。
企業情報とサービス概要
■ hey(https://hey.jp/)について
hey は、「Just for Fun」をミッションに、こだわりや情熱、たのしみによって駆動される経済の発展を支援しています。オンラインストア開設サービスの「STORES」、キャッシュレス決済の「STORESターミナル」をはじめとし、お商売のデジタル化を支援する「STORES デジタルストアプラットフォーム」の展開を通じて、誰もがこだわりをもっと自由に発揮できる社会を目指します。
■ クービック (https://corp.coubic.com) について
180を超える業種に対応する無料でも使える予約システムを展開しています。ネット予約決済、月謝集金、動画配信、顧客管理などを一気通貫して提供しており、個人、中小企業のお客さまから業界大手・公共機関まで、80,000 社以上の事業者のみなさまにご利用いただいています。ビデオ会議サービス「Zoom 」と公式に連携しオンラインレッスン予約を誰でもかんたんに実現できる機能や「Googleで予約」にコンテンツを提供し、予約の簡易化に務める国内有数のサービスです。
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「クービック株式会社」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- SBCメディカル・グループ・ホールディングス・インコーポレーテッド 2024年第3四半期決算を発表(参考和訳版)11/14 23:08
- MINGAONE Unveils Direct-to-Accommodation Red Ginseng Delivery Service for Foreign Tourists in Korea11/14 22:00
- myBillBook Leverages CleverTap to Elevate Customer Engagement and Drive Revenue Growth11/14 21:00
- ふじみ野市ふるさと納税返礼品を追加しました11/14 19:45
- 【地元企業×ワンビル×ワーカーとの共創による開業記念商品】ワンビルオリジナルクラフトビール「ONE craft (ワン・クラフト)」 誕生!11/14 19:45
- 最新のプレスリリースをもっと見る