バンタン初のオンラインサロン講座 3つ星レストラン元支配人 小澤一貴氏による「お店の評価を高めるサービス力向上」 オンラインサロン講座

プレスリリース発表元企業:株式会社バンタン

配信日時: 2020-08-03 10:00:00

2020年8月3日(月)より生徒20名限定で募集開始

株式会社バンタン(本部:東京都渋谷区 代表取締役社長:木村良輔)が運営する製菓・カフェ・調理の専門校「レコールバンタン」は、3つ星レストランの支配人を9年間務め、自身でオープンしたレストラン「Crony」でも星を獲得している小澤一貴氏を講師とする「お店の評価を高めるサービス力向上」オンラインサロン講座を2020年10月に開講します。それに伴い、8月3日(月)からホームページ(URL:https://www.lecocare.jp/information/detail/1190.php)にて限定20名で生徒を募集いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/54535/32/resize/d54535-32-538669-0.jpg ]


【開講背景】
 WITHコロナ時代の到来やテクノロジーの進化により、場所に縛られない働き方や学び方がより浸透してきています。この状況において業界のトップランナーが今まで対面でしか伝えてこなかったノウハウをどこにいても学べるようにし、飲食業界の発展や「個の時代」において活躍できるスキルや経験が得られる環境作りにつながればと考えています。

【講座概要】
 本オンラインサロン講座は限定20名の少人数制です。業界のトップパーソンである講師に相談するなど濃いコミュニケーションを取ることができ、講師と生徒達で小さなコミュニティ形成や仲間作りができるのが特徴です。
 講師は小澤一貴氏に務めていただきます。小澤一貴氏は、3つ星レストラン カンテサンスの元支配人であり、自身のお店Cronyでも星を獲得し、90万店の掲載店の中から1店舗のみが選ばれる食べログアワードのベストソムリエレストランアワードを獲得しています。講座では、自店舗の評価の高め方や課題解決のノウハウなど、小澤一貴氏が今まで自店のスタッフ以外にはあまり伝えてこなかった内容を伝えます。具体的なテーマとして、3大評価紙への対応、店の売り上げの構成と支出バランス詳細の考え方、ワインリストの作り方など実践的な回や、自店舗の課題に対してどのように改善していくかを講師や生徒同士で一緒に考える回などがあります。

【講座詳細】
講座名: 小澤一貴によるお店の評価を高めるサービス力向上オンラインサロン講座
対象: 開業者向け
通学回数: 全12回(12回に加え、懇親会1回も予定);隔週水曜日
募集定員: 限定20名
※バンタンが運営する製菓・カフェ・調理の専門校「レコールバンタン」の生徒も割引で受講可能
学費: 入学金5万円、授業料合計25万円(授業料20万円、設備充当費3万円、実習費2万円)
※税込、教材費別途
募集期間: 2020年8月3日(月)~ 定員になり次第受付終了
募集HP: (URL:https://www.lecocare.jp/information/detail/1190.php
(QRコード)
[画像2: https://prtimes.jp/i/54535/32/resize/d54535-32-302810-1.png ]

【受講イメージ】

[画像3: https://prtimes.jp/i/54535/32/resize/d54535-32-436370-2.jpg ]


■全12回(プラス懇親会)のカリキュラム

テーマ:飲食店の作り方<飲食店の評価と売り上げの上げ方>

1. 10/21(水) オリエンテーション&受講者の課題確認&懇親会
2. 11/4 (水) あなたの店舗は「儲けたい? or 評価が欲しい?」 ~やりたいこと・やれることとニーズのマッチング~
3. 11/18(水) 人気の飲食店とは? ~人気がある=儲かっているではない~
4. 12/2 (水) ミシュランの★=儲かる店にはならない ~3大評価紙への対応と評価基準~
5. 12/16(水) クオリティとは何か? ~評価が上がるクオリティの上げ方~
6. 1/6 (水) 顧客管理と常連客の作り方 ~特別扱いでお客様の心をつかむ~
7. 1/20(水) 店の売り上げの構成と支出バランス ~来客数、食事単価、飲料単価、人件費、家賃の考え方~
8. 2/3(水) 飲食店における飲料の存在意義 ~客単価アップに直接つながる飲料の提供方法~
9. 2/17(水) ワインの仕入れ、ワインリスト作り ~原価率コントロールと客単価アップ~
10. 3/3(水) お客様の心をつかむサービスとは? ~満足の上には感動がある~
11. 3/17(水) プレゼンテーション ~受講者自ら考える店舗の課題と対策1.~
12. 3/31(水) プレゼンテーション ~受講者自ら考える店舗の課題と対策2.~
13. 日程調整 懇親会
※懇親会は別途費用を頂きます。
※懇親会は東京都内での開催となるため、希望する方のみご参加ください。
※授業に参加できなかった場合は、当日の様子を録画でご覧いただけます。

【講師にとっての本オンラインサロン講座】
 本オンラインサロン講座は、業界トップパーソンの方々にとっても新しい事業やセルフブランディング、コミュニケーション手法の1つになっていければと考えております。業界トップパーソンの方々は多忙を極め、かつ経営や店舗での業務が最優先のため、宣伝、セルフブランディングや自店舗以外の方々へノウハウの共有を実施してこなかったケースもあると考えております。本オンラインサロン講座はスクール事業にノウハウがあるバンタンがフルサポートすることで、今まで通り自身の業務に集中しながらも、伝えたい側と教わりたい側をつなぐ新しい講座となります。

■ Crony(クローニー)・ソムリエ 小澤一貴氏
グランメゾンでサービスマンとしてのキャリアをスタートさせ、その後外資系ホテル、飲食店の開業、経営コンサルティングに関わり、カジュアルからハイエンドまで数々の飲食店経営を経験。KENZO ESTATEでは、インポーター業の傍ら、カリフォルニアワインの女神と言われる天才醸造家ハイジ・バレットとともにアメリカでワイン造りに携わり、ワインの川上から川下(生産者、インポーター、ソムリエ)までを経験した数少ないソムリエでもある。2007年、ミシュランガイド発刊以来、3つ星を獲得し続ける日本のトップレストラン カンテサンスの支配人に着任。9年間3つ星の獲得に尽力した後、現在の自身の店Cronyをオープン。Cronyではオープン1年目でミシュランガイド1つ星獲得、食べログアワード獲得。2017年ゴー・エ・ミヨではCronyのシェフが期待の新人シェフ賞を獲得。2018年食べログアワードでは、90万店の掲載店の中から1店舗のみが選ばれるベストソムリエレストランアワードを獲得。ワインの楽しみ方を通して飲食店のあり方を追求し、今日も現場で進化し続ける日本を代表する現役オーナーソムリエの1人である。

■ L’ecole Vantan (レコールバンタン)
レコールバンタン キャリアカレッジ: https://www.lecocare.jp/index.php
レコールバンタン: http://www.lecole.jp/
製菓・カフェ・調理と、「食」の分野に特化した人材を育成する専門スクール。日本のトップパティスリー「トシ・ヨロイヅカ」オーナーシェフ鎧塚俊彦氏が監修するコース「グラン パティシエ学科」や、“パティスリー界のピカソ”と呼ばれるパティシエのピエール・エルメ氏が世界で展開するブランド「ピエール・エルメ・パリ」とのタイアッププログラムなど、即戦力となる実践教育を提供している。【東京・大阪】

■ Vantan (バンタン) http://www.vantan.jp/
ファッション、ヘアメイク、美容、グラフィックデザイン、映画映像、フォト、ゲーム、アニメ、声優、パティシエ、カフェ、フードコーディネーターなど、クリエイティブ分野に特化した専門スクールを運営。1965年の創立以来、時代のニーズに合った専門教育を提供することをミッションに掲げ、スケートボード、韓流メイク、eスポーツ、ITと新たな分野を展開。現役のプロクリエイターを講師に迎え、自分の好きなことを仕事にする「個の時代」を生き抜くスキルを身につけ、業界と連携した実践教育で即戦力となる人材を育成する。これまでに19万7千人以上の卒業生を輩出している。【東京・大阪・名古屋】

PR TIMESプレスリリース詳細へ