ラグジュアリー・ファッション誌『Precious』のWEBメディア「Precious.jp」が過去最高となる、月間2396万PV・746万UUを達成!

プレスリリース発表元企業:株式会社小学館

配信日時: 2020-05-15 09:00:00

株式会社小学館女性メディア局Preciousブランド室が運営する「Precious.jp」(URL:https://precious.jp/)は、2020年4月期に、時勢を捉えたPreciousならではの記事が好評を得て、23,968,269PV、7,464,172UUを達成しました。
※Google Analytics参照による算出




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               「Precious.jp」TOP画面


【日本のラグジュアリー&モード系女性WEBメディアで、ユニークユーザー数No.1!】

小学館のラグジュアリー・ファッション誌『Precious』のWEBメディア「Precious.jp」は、2019年10月期に国内ラグジュアリー&モード系女性メディアにおいて、No.1の月間ユニークユーザー数を達成。2020年4月期も23,968,269PV、7,464,172UUと前月3月期の2倍の数値を達成し、大きく躍進しました。引き続き、同ジャンルWEBメディアの中で、No.1のユーザー数を誇ります。

経験のない生活の日々でも、仕事、美容、衣食住などを「Preciousらしく、ポジティブに楽しむ方法」を積極的にご紹介したところ、多くのユーザーの美しいものへの渇望を満たし、共感を集めることができたのが、躍進の理由です。

アパレルやジュエリー、スキンケア商品、家電や趣味(アルトサックスなど楽器)などへの購買アクションにもつながり、「掲載商品が売れました」というご連絡を、多方面よりいただいております。PV、UUだけでなく記事内リンクからの外部遷移数も40万を超え、読者のリアルなアクションを生み続けています。


●編集長メッセージ

「Precious.jpは、WEBサイトは2300万PVを超え、LINEのお友だちも64万を超え、急速にファンを増やしています。このようにラグジュアリーへ関心のある幅広い層を集めるとともに、真に購買につながる富裕層はID会員として1万人以上(うち会社役員500名以上)を抱えており、ブランドのみなさまの商材の魅力を集中的に・的確に・深く届けることが可能です。

また今後『Preciousブランド』では、秋冬に向けてラグジュアリーファッション、エイジングケアを含めた美容コンテンツはもちろん、それらに続く第三軸として「インテリア」を雑誌・デジタルで強化していく予定です。

自宅や別荘での豊かな暮らしを、一家言ある方々のお宅拝見で伝えたり、目利きがセレクトしたインテリア・アイテムを通じて、雑誌・動画・SNSでご提案していきます。ぜひ、お気軽にご相談ください」

Precious.jp編集長 渡邉 恒一郎


【掲載された高額商品が売れる! プレシャス躍進の理由】

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●数百万・数千万の時計やジュエリーなどを「Preciousの雑誌を見て、デジタル記事を見て」購入される方が続々!

タイアップ別冊表紙で女優・杏さんが着用した時計とリングをセットで読者がお買い求めになったり、WEB記事で掲載した百貨店ポップアップ出店ブランドのリングとネックレスをセットで読者がお買い求めになるなど、高額ファッションアイテムの販売報告が多く届いています。

また高額インテリアや高額楽器の購入、一休.comを通した予約単価が、宿泊・約10万円、レストラン・約1.8万円など、ファッションアイテム以外の「暮らしを豊かにする高額商品が、本当に売れた!」嬉しいお便りも続々届いています。

デジタルでは「記事を見て、速やかに購入ができる導線」を今まで以上に整え、高額ECへの「媒介」となれる日本一のウェブサイトを目指します。

●新表紙モデル・大政絢さんが読者に大人気!

新キャラクター発表後、まさにPreciousらしい表情を存分に見せてくださり、読者からの反響の声が続々と届いています。また、新キャラクター登場号での広告主様とのタイアップページにおいての起用をきっかけに、秋冬のタイアップページへの問い合わせも相次いでいます。

●公式LINEアカウントの友だち数も引き続き伸長、64万超え

LINE公式アカウントフォロワーが60万人を突破し、64万5261人に。Preciousファンが一番多く集まっているSNSコミュニティに成長しています。
また、友だちの年齢層の一番のボリュームゾーンが45~55歳となり、『Precious』読者層と限りなく一致。本誌読者層を多く含んでいるユーザー層となってきています。
LINEというプラットフォームの中で、この年齢層かつラグジュアリー関心層へアプローチできる貴重な公式アカウントとして、広告主様からも多数問い合わせをいただいております。


【「Precious.jp」4月期の躍進の原動力となった人気コンテンツをご紹介】

●「ラグジュアリーブランドの社会貢献」の取り組みを紹介した記事に反響

コロナ禍において、ラグジュアリーブランドの社会貢献関連の記事が、今まで以上に注目を集めています。「zoomで新型コロナウイルス対策支援を行う「ブルガリのCEO」にインタビュー。非常事態を好転させるためには?(https://precious.jp/articles/-/19089)」では、ブルガリ・グループCEO Jean-Christophe Babin(ジャン-クリストフ・ババン)さんにzoomインタビューを実施するなど、一歩踏み込んだリアルな記事にも多くの注目が集まりました。
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● 時勢をとらえた、Preciousならではの生活・仕事・美容の知恵が共感を集める

経験のない生活の日々でも、仕事、美容、衣食住をPreciousらしく、ポジティブに楽しむ方法積極的に提案したところ、多くのユーザーの共感を集め、実際のアクションへつながりました。
記事を見てのデリバリーへのオーダーや、在宅勤務で困ることで紹介したコスメが売れるなど、ユーザーの購買意欲も動かしました。

<反響を生んだ記事一例>
・ホテル・飲食店や一休.comレストランなどの「テイクアウト・デリバリー」情報記事(https://precious.jp/articles/-/18859
・リモートワークを快適にするグッズの紹介(https://precious.jp/articles/-/18727
・美容ジャンルにおいて、テレビ会議やマスク、前髪・白髪、ダイエット、動画エクササイズ、精神衛生状態といった「在宅勤務で困ること」を、ヘアメイクや医師、管理栄養士などの専門家に取材したコンテンツ(https://precious.jp/articles/-/18469
・世界各国(アメリカ、タイ、シンガポール、イギリス、オーストラリア等)に住む日本人女性の現地レポート(https://precious.jp/articles/-/18968
・家で本場が楽しめるオンラインオペラ鑑賞の紹介(https://precious.jp/articles/-/18801

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●フジテレビ系ドラマ「スーツ/SUITS2」の鈴木保奈美さんのスタイリング深掘り記事が、ユーザーにもクライアントにも人気

『Precious』誌面でもたびたび出演いただいている女優・鈴木保奈美さんが主演を務め、スタイリストとして活躍する犬走比佐乃さんがスタイリングを手がける、フジテレビ系ドラマ「スーツ/SUITS2」。
フジテレビご協力のもと、「鈴木保奈美さんの弁護士事務所所長」としてのスタイリングの詳細を、誌面とデジタルでご紹介しています。
Preciousらしいキャリア女性を体現した、鈴木保奈美さん着用のファッションアイテムに、読者から問い合わせが相次ぎ、ストラスブルゴの白ブラウスが完売するなど、実際の購買アクションにつながっています。

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雑誌『Precious』やdマガジン等の電子書籍、公式SNSオーディエンス数を合算し「Preciousブランド」の総リーチ数は約831万リーチと、国内ラグジュアリー関心層マーケットにおいて、大きな地位を確立しています。
各種公式SNSおよび会員数の数値においては以下をご参照ください。

★ LINE公式アカウントフォロワー:64万5261人
★ 小学館ID(公式メルマガ会員):約1.4万人
★ 「Precious.jp」ユニークユーザー数:7,464,172UU
★ 『Precious』本誌発行部数:56,000部
★ dマガジン購読数(月間平均):64,332UU
※ 2020年5月12日時点

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TEL :03-3230-5375(直通)
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