高1・高2生、定期テスト期間中は睡眠時間を削るべき!?

プレスリリース発表元企業:HUSTAR株式会社

配信日時: 2020-05-09 13:05:11

HUSTAR株式会社が「定期テスト期間中の睡眠時間は何時間だったかについての調査」を実施しました。



【調査概要:大学受験に関する調査】
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :62名
■調査対象 :現役大学生

HUSTAR株式会社が運営する、1人ひとりに合わせた学習プランを指導するオンライン学習コーチングサービス『スタディチェーン』http://studychain.jp/ 編集部は、現役大学生に対して「高1高2の時、定期テスト期間中の睡眠時間は何時間だったのか」について調査しました。

高校1年生、高校2年生にとって「定期テスト」の重要度ははかり知れません。高校には指定校推薦といった制度があり、3年間通して学校の成績がよかった人だけが推薦で大学に行けるといった制度があるためです。また、「赤点」を取ってしまうと講習を受けなければなかったりして部活に出れなくなったりすることもあります。そのため、高校生は時には睡眠時間を削ってテスト勉強をします。

現役大学生の方々が高校生の頃、定期テスト直前はどのくらい睡眠時間をとって勉強していたのでしょう?

『スタディチェーン』http://studychain.jp/ 編集部は、現役大学生を対象に「高1.2の時、定期テスト期間中の睡眠時間はどれくらいだったか」とアンケート調査を行いました。まずは、アンケート結果をご覧ください。
[画像: https://prtimes.jp/i/55407/23/resize/d55407-23-947550-1.jpg ]



【スタディチェーンから引用:http://studychain.jp/

現役大学生を対象に「高校1年生、高校2年生高校の時、定期テスト期間中の睡眠時間はどれくらいでしたか?」とアンケートを実施したところ以下のような結果となりました。

~3時間:9.7%
3~5時間:24.2%
5~6時間:22.6%
6時間~:43.5%



・~3時間:9.7%
「高1高2の時、定期テスト期間中の睡眠時間は3時間以下」と回答した人は全体の9.7%でした。3時間以下ということは、全く寝ていない人も中にはいるでしょう。定期テストの期間中というのは1週間続きます。ここで注げる情熱は絶対に他のことでも役に立ちますね。

・3~5時間:24.2%
「高1高2の時、定期テスト期間中の睡眠時間は3時間から5時間」と回答した人は全体の24.2%でした。睡眠時間が3時間から5時間というのもとても少ないですが、多くの人がこのようにして勉強をいています。

・5~6時間:22.6%
「高1高2の時、定期テスト期間中の睡眠時間は5~6時間」と回答した人は全体の22.6%でした。5時間から6時間の間は1時間しかありませんが、22.6%の人が選択する回答となりました。6時間睡眠が自分にとっては一番効率よく疲労を残さずに次の日を生活できるという声も複数頂きました。


・6時間~:43.5%
「高1高2の時、定期テスト期間中の睡眠時間は6時間以上」と回答した人は全体の43.5%でした。定期テストの期間中でも睡眠時間は普段から崩さないことで逆にテスト勉強に集中できる人というが多くいました。しかし、その分計画をしっかりとたててその期間は、計画通りに勉強を進めていくことがコツになってきます。

▼下記記事では、「定期テスト期間中は睡眠時間をどのくらい削ってもいいのか?睡眠時間を削るメリットデメリット」について詳しく説明しているので参考にしてみてください。
 http://studychain.jp/test-sleep/

▼ 他のアンケートなども参考にしたい方はこちらから
 http://studychain.jp/blogforstudy/

▼コロナによる休校中の大学受験オンライン授業、オンライン塾
https://studychain.jp/corona-online-class-zoom/

PR TIMESプレスリリース詳細へ