ラバブルマーケティンググループ、デジタル領域を中心にWeb制作・マーケティング支援を行うユニオンネットの株式の取得

2024年8月5日 15:48

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

■教育業界に注力、SNSマーケティング事業を強化

 ラバブルマーケティンググループ<9254>(東証グロース)は8月5日、2024年8月5日開催の取締役会で株式会社ユニオンネットの株式を取得し、子会社化することを決議したと発表。同件により、同社の成長戦略の一環として、教育産業におけるシナジー効果を追求し、マーケティング事業のさらなる拡大を図っていく。

 ユニオンネットは、Webサイト制作やWeb広告運用、Webコンサルティングを手がける企業で、特に学校や教育関連企業との取引実績が多数ある。教育産業市場は2022年度の売上高ベースで2兆8,499億円とされ、出生数低下による人口減少が進む日本において、集客施策は各学校や企業におけるニーズが高い。SNSマーケティング事業を主軸とする同社との親和性が高く、今回の子会社化はその戦略的判断の一環である。

 子会社化により、同社は顧客のマーケティングプロセスにおける課題解決やサービスの拡充を通じて顧客満足度の向上を目指していく。同社は、相互顧客へのアップセル・クロスセルによる顧客単価と顧客数の増加も見込まれ、既存事業であるSNSマーケティング事業およびDX支援事業の拡大に寄与すると考えている。今後もシナジー効果が期待できる分野に対して、積極的にM&Aを含めた事業展開を検討していく予定としている。(情報提供:日本インタビュ新聞社・株式投資情報編集部)

【関連記事・情報】
【株式市場特集】リターン・リバーサル作戦か、それとも円高・ドル安関連株か?(2024/07/29)
【株式市場特集】猛暑到来!エアコンやアイスクリーム関連銘柄に注目、熱中症予防グッズも狙い目(2024/07/22)
【株式市場特集】2024年後半、社名変更銘柄ラッシュ到来!「第2のレゾナック」誕生なるか?(2024/07/16)
【株式市場特集】日経平均・TOPIX最高値更新目前!見逃せない「究極のバリュー株」(20234/07/08)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事