アートネイチャ Research Memo(4):毛髪に関わる様々な商品・サービスを提供(2)

2024年6月17日 13:44

印刷

記事提供元:フィスコ

*13:44JST アートネイチャ Research Memo(4):毛髪に関わる様々な商品・サービスを提供(2)
■事業概要

(5) 育毛ケア・サービス
アートネイチャー<7823>は、頭皮や毛髪のケアを継続的に行うことでヘアサイクルの正常化を促し、豊かな髪を育む環境を保つ育毛ケア・サービスを「LABOMO」ブランドで展開している。生活習慣に起因する頭皮のダメージやヘアサイクルの乱れなどが抜け毛や細毛の原因となると言われているが、そのような原因を発見し抑制することで、再び豊かな髪を育む環境を取り戻すことを目的としている。店舗では、毛髪のプロである同社のスタッフが、専用機器を使って頭皮と髪の状態をチェックし、経験とデータに基づいた最善のアドバイスと最適なヘアケアを提案している。

(6) アフターサービス
同社ウィッグのメンテナンスをはじめ、充実したアフターサービスも提供している。店舗では、顧客一人ひとりに理・美容師の資格を有する担当スタイリストがつき、自毛カットや毛染めなどの施術を行っている。様々な事情で来店できない顧客には、オーダーメイドウィッグを送ればメンテナンスして返送するというサービスも行っている。製品を購入した顧客向けに不定期でイベントを開催しており、ウィッグの使い方やメンテナンス方法ばかりでなく、洋服とのカラーコーディネートといったファッションアイテムとしてのウィッグに関するアドバイスなども行っている。このようなアフターサービスの場で、コミュニケーションを通じて顧客と良好な関係を構築することは、リピート率を引き上げるための有効な手段といえる。

(7) ヘアケア商品/健康食品
同社は、こだわりの自社製品を気軽に購入してもらうため、自社通販サイトや他社ECモール、メディアを生かした販売を行っている。自社通販サイト「アートネイチャー・オンラインショップ」では、発毛剤からシャンプー・コンディショナー、理美容家電などを販売、「楽天市場」や「Amazon」といった他社ECモールでも同様の商品を扱っている。テレビショッピング専門チャンネルでは、自宅で本格ヘッドスパが簡単にできる「LHスカルプヘッドスパ プラス」や、白髪染めとトリートメントを同時に行える「LABOMOヘアカラートリートメント」などを、使い方や効果をわかりやすく実演しながら販売している。このほかカタログ総合通販各社で様々な商品を扱い、全国の店頭でもこだわりのヘアケア商品を販売している。今後もヘアケア商品や健康食品の販売増加に向けて、販路を広げる方針である。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)《AS》

関連記事