エスプールの子会社エスプールセールスサポート、ベルシステム24と共同で新サービスの提供を開始

2024年3月29日 11:49

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記事提供元:日本インタビュ新聞社

■対面プロモーションによる顧客獲得からロイヤル顧客の醸成までワンストップで提供する「リアルプロモーションCRM」を提供開始

 エスプール<2471>(東証プライム)の子会社で、販売促進支援サービスを提供するエスプールセールスサポート(本社:東京都千代田区)とベルシステム24(本社:東京都港区)は共同で、リアルでの顧客接点を強化したい企業様に向けた、対面プロモーションによる見込み顧客の獲得からCRM分析に基づいた電話などでのアフターフォローによるロイヤル顧客化まで、一連の支援をワンストップで担う「リアルプロモーションCRMの提供を開始すると発表。

 EC・通販で扱う商品をリアルに体験する場をつくりたい、WEBサイトの説明だけでは伝わらない商品のアピールをしたい、広告と連動し対面で商品・サービスを訴求していきたいなど、クライアント企業様のニーズに合わせ、オフラインとオンラインを繋いだ新規顧客アプローチを実現する。

【サービス概要】

 同サービスは、対面プロモーション、アフターフォローの2つのプロセスで実施する。対面プロモーションプロセスでは、ロケーション選定、プロモーション内容の企画・設計から、販促物の準備や販売員の育成、運営までのすべてを行う。アフターフォロープロセスでは、対面プロモーションで獲得した顧客に対して、顧客情報やアンケート結果などを基にしたCRM分析を行い、電話・メールなどによる適切なタイミングでのアプローチにより、定期購入会員への引き上げなどを行う。加えて、CRM分析を基に、トークスクリプトや研修内容のブラッシュアップを行うなど最適なPDCAサイクル(計画・実行・評価・改善)を回すことで、オフライン・オンライン双方での顧客獲得力を上げていく。クライアント企業様は、商材を準備するだけで、最適なプロモーションを実施することが可能。

 導入の流れとして、テストトライアルの約2か月間で様々なロケーションでの対面プロモーションを約40開催実施し、その結果を基に、改善点の洗い出しや効果検証を実施、スケジュールや、CPA・CPOといった成果指標などを整理したうえで、同運用を進めていく。

【主な特徴】

(1)オフライン・オンラインを繋いた顧客アプローチを実現 (2)全国20,000か所以上のロケーションから最適なエリア・施設の選定による新規顧客の獲得数向上 (3)CRM分析による顧客獲得力の向上

■導入事例・成果

導入企業:大手飲料メーカー様

課題: ・ミドル、シニア層の新規獲得が難しくなってきた ・新商品の認知向上、売上拡大を図りたい

成果: ・対面プロモーションによるキャンペーン申込数400件 ・様々なロケーションでの対面プロモーションの実施による商品体験人数2,000人、これによる商品認知度の向上

■今後の展望

 今後両社で同サービスの導入を進めるとともに、両社での知見を基に、クライアント企業様の経営課題を解決し、改善・実践するパートナーとして、より高い次元でのBPOサービスを提供していく。(情報提供:日本インタビュ新聞社・Media-IR 株式投資情報編集部)

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