Microsoft 365 バージョン2309、Excelで先頭のゼロを削除しない設定が登場

2023年10月17日 08:52

印刷

記事提供元:スラド

「Excel」の最新バージョン「2309」では、以前からテスト中だった、「自動データ変換」機能を抑制するオプションが追加されたそうだ。Excelで商品コードなど、ゼロから始まることのあるデータをインポートすると、自動的に数値として扱われ、冒頭のゼロが消えてしまうことがある。先頭のゼロを削除して数値に変換するといった自動データ変換機能が原因だった(窓の杜)。

そこで、この自動データ変換を無効化するオプションがテストされていたが、「2309」で正式な機能として導入された。加えて、CSVファイルなどを読み込む際に自動データ変換が実施されていれば通知する機能も導入された。意図した形でデータが読み込まれない場合、自動データ変換が問題を起こしていることが把握できるほか、その場で無効化もできるとしている。永続的に無効化することも可能。これにより、データの取り込みをスムーズに行えるようになったとしている。 

スラドのコメントを読む | マイクロソフト

 関連ストーリー:
Excelで数値先頭のゼロを削除しないオプションをテスト中 2023年06月08日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事