ピアラはNeXTと業務提携契約を締結、イベントオペレーション力×マーケティング力を活かしライバー育成の強化と多様なマーケティング施策を

2023年10月6日 08:50

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記事提供元:日本インタビュ新聞社

 タレントや、レーベル、IPコンテンツホルダーなどのエンタメ業界において活動を行う方々や企業に対して、収益向上を図るための包括的な活動を支援するとともに、ユーザーに対してもこれまでにない体験価値を提供することができるプラットフォーム「CYBER STAR(サイバースター)」を運営するピアラ<7044>(東証プライム)は5日、クリエイターサポート事業を行う株式会社NeXT(本社:東京都新宿区)と業務提携契約を締結したと発表。

■業務提携の背景

 YouTubeが代表に挙げられる動画配信市場の成長を経て、コロナ禍をきっかけに急伸したライブ配信は、規制緩和された現在もなお成長を続けており、そのコンテンツは多岐に渡りライバーはエンターテインメントだけでなく、ゲーム・料理・トレーニングなど自身の興味やスキルに合った内容を配信している。ライバーはその配信を通じてファンコミュニティを形成し自身のブランドを構築して収益化を図っている。

 しかし誰でも簡単に挑戦はできるもののクリエイター活動だけで生計を立てられるのはごく少数であるのも事実で、事務所に所属せず個人での活動のみで成功するのはハードルが高いことから、同社はクリエイターのプロが育成支援しキャリアの確立を目的とする事務所「Fairy」を設立した。

 NeXTは配信アプリ「17LIVE」、「ミクチャ」、「TikTok」等と提携し、独自のイベント・オーディションを企画・運営を通じてライバーをはじめとするクリエイターの育成支援を行っている企業である。NeXTとの協業により「Fairy」に所属するクリエイターのナレッジやノウハウの蓄積や活躍の場の拡張が見込めること、またライブコマース等を活用したマーケティング施策を検討している同社のクライアントへの提案の多様性が広がることから業務提携に至った。

■今後の展開

 同業務提携を通じてプラットフォームごとの特性を熟知しているNeXTのイベントオペレーション力と、同社が培ってきたマーケティングのノウハウを活かし、業種を問わず様々なジャンルのイベントを開催を予定している。

 そして、告知したVTuber事業や5社共同の新規IPプロジェクト「らぶフォー」に続き、IPの創出を進めていく上で、同社が運営しているクリエイターエコノミープラットフォーム「CYBER STAR」の多彩な機能を活用し、ライバーオーディション等の開催も視野に入れている。

 同社は今後もエンターテインメント業界における事業の拡大及び領域の多角化を目指し、ライバーの育成強化を図っていくとしている。(情報提供:日本インタビュ新聞社・株式投資情報編集部)

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※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

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