関連記事
ヒロコ コシノ 2024年春夏コレクション、“重ねて楽しむ”大人のコラージュ
ヒロコ コシノ(HIROKO KOSHINO) 2024年春夏コレクションが発表された。
「Timeless Collage」をテーマに
シーズンテーマに掲げた「Timeless Collage(タイムレス コラージュ)」の言葉が意味する通り、今季はコラージュのテクニックを駆使したコレクションを展開。“好きな生地を切って、張り付けて……。”そんな洋服作りの楽しさを感じさせながら、ひとつひとつの造形美にこだわった、アーティスティックなピースを提案する。
コラージュの奥行きを映し出して
コラージュが持つ複雑な表情を、最も引き立てていたのが、シースルー素材を使用したポロシャツだ。ブルーやホワイト、オレンジなど、様々なカラーがランダムに折り重なるシアー生地は、コラージュが持つ奥行まで映し出しているかのよう。またその複雑な表情に対して、トップスそのもののシルエットは直線的で、端正にカットされているのも印象的だ。
“まるでアート”なプリントピース
コラージュ画をそのまま、洋服に落とし込んだような大胆なピースもランウェイに。水玉やグラフィカルなモチーフを合わせた賑やかなプリント地に、ゆるやかな曲線が走るシュールな造形をコンビネーションしているのが特徴だ。複雑なカットによって、洋服の個性を引き出した、アーティスティックな仕上がりとなっている。
また一つのプリント柄を、モノトーンで転写したような、ユニークなコラージュ柄のドレスも登場。色使いは至ってシンプルにも関わらず、柄同士がせめぎ合うプレイフルなデザインが印象的。さらに黒で縁取りを加えた特徴的なレースを大げさに飾りたてることで、二次元世界に迷いこんだような独特な表情を生み出している。
優雅なドレスも
ラストにかけては、エレガントなドレス群も登場。中でもひと際目を惹いたのは、裾にかけてピッチの幅が絶妙に広がっていく優雅なプリーツドレスだ。首元はスクエアネックできりりと端正に。またドレスと繋がるトップスは、アーティスティック曲線を加えることで、今季らしいムードも随所に醸し出していた。
スポンサードリンク
関連キーワード