映画『花腐し』綾野剛主演×荒井晴彦監督、2人の男と1人の女の切なくも純粋な愛の物語

2023年4月20日 08:16

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 映画『花腐し(ハナクタシ)』が2023年初冬に公開。主演は綾野剛、監督は荒井晴彦。

■芥川賞受賞小説『花腐し』を大胆に翻案

 『花腐し』は、松浦寿輝による芥川賞受賞小説。廃れていくピンク映画業界で生きる映画監督、脚本家志望だった男、2人が愛した1人の女優による、切なくも純粋な愛の物語を描いた作品だ。

■監督は『⽕⼝のふたり』の荒井晴彦

 そんな『花腐し』を、『赫い髪の⼥』や『キャバレー⽇記』など⽇活ロマンポルノの名作から、『ヴァイブレータ』や『共喰い』をはじめとする⽇本映画の脚本を数多く⼿がけてきた荒井晴彦が大胆に翻案。映画『⽕⼝のふたり』に続く、自身4作品目の監督作品として自らメガホンを取る。

■主演は綾野剛

 主演は『最後まで行く』や『カラオケ行こ!』の公開を控えている綾野剛。共演には、柄本佑とさとうほなみが名を連ねる。

 栩谷…綾野剛
廃れていくピンク映画業界で⽣きる映画監督。

 伊関…柄本佑
脚本家志望だった男。

 祥子…さとうほなみ
栩谷と伊関が愛した女優。

■映画『花腐し』あらすじ

 タイトルに引⽤された万葉集の和歌「花腐し」とは、きれいに咲いた卯⽊の花をも腐らせてしまう、じっとりと降りしきる⾬を表現している。そのタイトル通り、梅⾬のある⽇に栩⾕と伊関は出会い、⾃分たちの愛した⼥について語り始める。そして、3⼈がしがみついてきた映画への夢がボロボロと崩れ始める中、栩谷、伊関、祥子、それぞれの⼈⽣が交錯していく――。

【作品詳細】
映画『花腐し』
公開時期:2023年初冬
出演:綾野剛、柄本佑、さとうほなみ
監督:荒井晴彦
原作:松浦寿輝『花腐し』(講談社⽂庫)
脚本:荒井晴彦、中野太
配給:東映ビデオ

©2023「花腐し」製作委員会

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事