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Google、経費削減のため事務用品やノートPCの交換頻度を減らす
Googleが全従業員に対して、文房具やノートPCの交換頻度を減らすよう求めているという。CNBCが入手したGoogleの内部文書により判明した。それによると、Googleの財務責任者であるルース・ポラット氏は「2023年のGoogleの重要な達成目標の一つは、速度と効率の向上を通じて永続的な節約を実現することです」と述べている(CNBC、GIGAZINE)。
Googleは業界をリードする福利厚生などを従業員に提供してきたが、「これらのサービスは現状のGoogleの仕組みに合わせて進化する必要があるとしている。同社では2023年第2四半期(4~6月)から、クラウド部門の従業員に対して、複数の従業員でひとつのデスクを共有するよう義務づけることを計画しているそうだ。事務用品に関してもホッチキスとテープが受付での一括管理形式に変更された。必要な場合、受付で借りる必要があるという。従業員に対して提供してきたChromebookに関しても、デバイスの寿命は従来の物よりも長く、パフォーマンスと信頼性が高いことから、ノートPCの交換頻度を削減するとしている。
あるAnonymous Coward 曰く、 皆さんの会社では不況時の備品・消耗品等の経費節減策どんなことをしていましたか?
#日本企業ならコピー用紙節約令など当たり前
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