ラグジュアリーEC「ユークス」、テクノロジー駆使したPBで気鋭のアーティストとコラボ

2023年2月13日 08:21

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記事提供元:アパレルウェブ

 「ユークス(YOOX)」が、テクノロジーとデザインを掛け合わせた同社プライベートレーベル「オット・バイ・ユークス(8 by YOOX)」にて、スペイン出身のアーティスト、 ココ・カピタン(COCO CAPITÁN)による初めてのコレクション 「オット・バイ・ココ・カピタン(8 by Coco Capitán )」を発表した。
 
 2023年2月8日にはミラノの「バンニ・ミステリオージ」というプール兼複合施設にて、ローンチイベントを開催。更衣室のような雰囲気でいくつものドアが並び、その奥に椅子にかけられたり、ハンガーにつるされた形でコレクションを披露。オンラインストアという性質上、普段は画面上でしか見ることができない製品を実際に触れられる貴重な機会となった。












 このコレクションは、自然と海に着想源を得ており、サステナビリティを重視したユニセックスルックスで構成されている。ベーシックワードローブを現代風に再解釈し、インスピレーションや刺激を求めて世界を旅するグローブトロッター達に向けた、自由と独自性を表現したデザインだ。スエットシャツ、ベスト、T シャツをはじめ、パジャマスタイル、アクセサリー、ホームデザインアイテムが揃う。各アイテムには「Coco Capitán 」のアイコニックなマークが記されたり、「Lost Loser」、「Gei」、「Live Like You Are Gonna Die Cause You Gonna」などといったフレーズが、シンプルなデザインのワンポイントとなっている。




 また、コレクションの 80%以上が、デッドストック素材やオーガニックコットンを使用して作られている。デザイナー本人も、「8 by YOOX とのコラボレーションを初めてローンチすることを決めた理由は、環境への配慮という点でブランドと同じ価値観を共有しているから」と語っており、コレクションはディテールや素材へのこだわりとともに、サステナビリティにもフォーカスしていることがわかる。
 
 このコレクションは、2023年2月よりYOOX限定販売予定(※税込み予定価格帯:4,300円~2万800円)。
 
取材・文:田中美貴
 
Courtesy of YOOX
 
「ユークス」公式サイト


田中 美貴
大学卒業後、雑誌編集者として女性誌、男性ファッション誌等にたずさった後、イタリアへ。現在ミラノ在住。ファッションを中心に、カルチャー、旅、食、デザイン&インテリアなどの記事を有名紙誌、WEB媒体に寄稿。アパレルWEBでは、コレクション取材歴約15年の経験を活かし、メンズ、ウイメンズのミラノコレクションのハイライト記事やインタビュー等を担当。 TV、広告などの撮影コーディネーションや、イタリアにおける日本企業のイベントのオーガナイズやPR、企業カタログ作成やプレスリリースの翻訳なども行う。 副業はベリーダンサー、ベリーダンス講師。
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