映画『エゴイスト』鈴木亮平×宮沢氷魚、愛とはエゴなのか?編集者と美しき青年の愛の物語

2022年7月7日 17:21

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 高山真の小説『エゴイスト』が2023年に実写映画化。主演は鈴木亮平、共演に宮沢氷魚。

■愛とはエゴなのか?高山真の小説を実写映画化

 原作小説『エゴイスト』は、エッセイスト高山真が綴った自伝的小説。どこか虚勢を張って生きているファッション編集者・浩輔が、母を支えながら健気に生きる美しきパーソナルトレーナー・龍太との出会いをきっかけに、愛について自問自答する姿を描いている。

 映画『エゴイスト』では、前半の甘美なストーリーから一転、浩輔が自らに向ける根源的な問いが、観る者の心を揺さぶる展開に。大切な人との関係を断たれたとき、浩輔は「この愛のかたちは自己満足なのではないか」「彼らを追い詰めていたのではないか」と、自問自答を始めることになる。愛とは、自分を救うためのエゴなのか?それとも...?

■鈴木亮平×宮沢氷魚が惹かれ合う2人を熱演

 ■主人公・浩輔...鈴木亮平

東京の出版社で働く、ファッション誌の編集者。14歳で母を失い、鬱屈とした思春期を過ごした過去を持つ。現在は、まるで自分を守る鎧のようにハイブランドの服に身を包み、自由気ままながらもどこか虚勢を張って生きている。パーソナルトレーナーの龍太と出会うことで、誰かを心から愛する喜びを知るように。

主演を務めるのは、映画『孤狼の血 LEVEL2』で第45回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞した鈴木亮平。演じるキャラクターに合わせて肉体をコントロールするストイックさや鋭い洞察力、緻密な役作りをもってして、強さと脆さを同居させた生々しい演技をみせる。

 <鈴木亮平 コメント>
「愛はエゴか、エゴが愛か」 これは私が昔から考え続けてきたテーマでした。原作小説を初めて読んだ時、著者も同じテーマに向き合ってきた方なのではないかと感じました。この映画が静かに、皆様の心の深い場所へ届きますように。

 ■龍太...宮沢氷魚

シングルマザーである母を支えながら暮らす、健気なパーソナルトレーナー。自分の美しさに無頓着。最初は戸惑いながらも浩輔から差し伸べられた救いの手をとり、浩輔のサポートを得ながら母に寄り添う。浩輔と次第に惹かれ合うように。

龍太役は『騙し絵の牙』、NHK 連続テレビ小説「ちむどんどん」など話題作への出演が絶えない宮沢氷魚。透明感あふれる儚い佇まいが、龍太の人物像に説得力を与えている。

 <宮沢氷魚 コメント>
「エゴイスト」という作品に出会い、僕は人間の本質、原点とはなんなのかを考えさせられました。愛とは一体なんなのか。無条件の愛など存在するのか。たくさん悩み、苦しみ、でも希望の光を目指してこの作品に挑みました。二人の人間の愛情と生き様をまるでドキュメンタリーのように描いた作品が完成しました。一人でも多くの人にこの作品が届くことを心より願っています。

■監督は松永大司

 監督は、『トイレのピエタ』『ハナレイ・ベイ』『Pure Japanese』などを手掛けてきた松永大司。トランスジェンダーである友人を撮影したドキュメンタリー『ピュ〜ぴる』から約10年、『エゴイスト』の脚本執筆にあたって念入りにリサーチを行い、主人公・浩輔のライフスタイルの細部まで描写した。ドキュメンタリータッチのリアリティあふれる映像と共に、登場人物たちの親密な温度感や、愛するがゆえに生まれる葛藤を伝える。

 <松永大司 コメント>
自身の監督デビュー作品である、友人を長年撮影したドキュメンタリー映画『ピュ〜ぴる』がジュエンダーをテーマにしていた自分にとって、著者である高山真さんの想いが込められた原作を読んだ際、とても心動かされるものがありました。そしてその原作を鈴木亮平、宮沢氷魚らの人間味溢れる俳優たちと共に、力強い映画として完成させることができました。この作品がささやかでも誰かの生きる力になることを願います。

■映画『エゴイスト』あらすじ

 14歳で母を失い、田舎町でありのままの自分を隠して鬱屈とした思春期を過ごした浩輔。今は東京の出版社でファッション誌の編集者として働き、自由な日々を送っている。そんな彼が出会ったのは、シングルマザーである母を支えながら暮らす、パーソナルトレーナーの龍太。惹かれ合った2人は、時に龍太の母も交えながら満ち足りた時間を重ねていく。亡き母への想いを抱えた浩輔にとって、母に寄り添う龍太をサポートし、愛し合う時間は幸せなものだった。しかし2人でドライブに出かける約束をしていたある日、何故か龍太は姿を現さなかった。

【詳細】
映画『エゴイスト』
公開時期:2023年
出演:鈴木亮平、宮沢氷魚
原作:高山真「エゴイスト」(小学館刊)
監督・脚本:松永大司
脚本:狗飼恭子

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事