映画『ジョーカー』続編、ホアキン・フェニックス×トッド・フィリップス監督が再タッグ

2022年6月11日 11:06

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 映画『ジョーカー』の続編にあたる『Joker Folie a Deux』の制作が進行中。

■映画『ジョーカー』続編の制作が進行中

 映画『ジョーカー』は、バットマンの敵役として登場したDCコミックスの人気ヴィラン・ジョーカーにフィーチャーした作品。人々を恐怖に陥れるヴィランとしての姿ではなく、孤独な男がジョーカーになるまでの衝撃的かつ切ない誕生秘話を描き、ヒットを飛ばした。後にジョーカーとなるアーサー・フラック役を務めたホアキン・フェニックスの怪演も大きな話題を呼び、第92回アカデミー賞では主演男優賞を受賞している。

■トッド・フィリップス監督が脚本の表紙を公開

 そんな映画『ジョーカー』の続編制作が進行中。映画『ジョーカー』の監督を務めたトッド・フィリップスが、自身のインスタグラムにて『Joker Folie a Deux』と書かれた脚本の表紙を公開した。脚本はトッド・フィリップスとスコット・シルバーによるもので、1作目と同様の布陣だ。

 タイトルの「Folie a Deux」は、直訳すると“感応精神病”。1人の妄想が別の人物に感染し、同じ妄想を共有するという精神障害の一つだ。このタイトルは何を意味しているのだろうか。

■ホアキン・フェニックスが続投

 また、トッド・フィリップスのインスタグラムには、『Joker Folie a Deux』の脚本を読むホアキン・フェニックスの姿も。直近ではマイク・ミルズ監督の映画『カモン カモン』でも注目を集めている彼が、『ジョーカー』続編でどのような演技を見せるのか、注目したい。

【詳細】
映画『ジョーカー』続編
原題:『Joker Folie a Deux』
公開日:未定

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事