品川リフラ Research Memo(4):常に改善を進める顧客密着型の事業運営(2)

2021年12月15日 15:04

印刷

記事提供元:フィスコ


*15:04JST 品川リフラ Research Memo(4):常に改善を進める顧客密着型の事業運営(2)
■事業概要

4. 特長と強み
品川リフラクトリーズ<5351>の特長と強みは、長い年月をかけて培った伝統と技術をベースに、設計、製造、築炉、開発で顧客ニーズに適した提案をすることにある。主な特長と強みとして、超高温技術のリーディングカンパニー、技術力を基礎とした強固な顧客基盤、積極的なグローバル展開の3点が挙げられる。

5. グローバル展開
海外拠点は、中国に耐火物等の製造・販売と連続鋳造用モールドパウダーの製造・販売を手掛ける合弁会社を設立している。オセアニアではオーストラリアとニュージーランドに拠点を持ち、2014年に設立したインドネシアの子会社と併せて、オセアニア・東南アジアへの販売展開を図っている。米国では、オハイオ州にモールドパウダーの製造・販売を行う子会社を設立している。2021年3月期の海外売上高比率は、16.1%であった。日本からの輸出は減少したものの、海外子会社のみの売上高は増加した。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 瀬川 健)《SI》

関連記事