Windows 11、嫌いな点5つ

2021年11月25日 10:54

印刷

記事提供元:スラド

headless 曰く、 サティア・ナデラ氏が過去 10 年間で最も重大なWindowsの更新の一つと位置付けるなど鳴り物入りで発表された割に盛り上がらない Windows 11 だが、Neowin の Usama Jawad 氏が Windows 11 の嫌いな点 5 つを選定している (Neowin の記事)。

Jawad 氏が嫌いな Windows 11 の要素は以下の 5 つ。番号付きになっているが、ランキングというわけではないようだ。ただし、最初に最も目立つものを取り上げたとのこと。

 タスクバー 
 「既定のアプリ」の設定 
 コンテキストメニュー 
 スタートメニュー 
 ウィジェット タスクバーとコンテキストメニュー、スタートメニューの不満点は簡素化のしすぎで使いにくいところ、逆に既定のアプリはファイルタイプ・プロトコル別に指定する煩雑な設定になっているところだ。ウィジェットについては、場所をとりすぎること、他のアプリとの同時使用が考えられていないことが不満点として挙げられている。

個人的にはタスクバーの何もないところや時刻表示部分を右クリックするとイラっとするので気を付けている程度で、大きな不満点はない。Win+X メニューが Windows 10 とほとんど変わらなかったのは救いだ。スタートメニューは元々あまり使わないし、「検索」「タスクビュー」「ウィジェット」「チャット」はすべて非表示にしている。ファイルのコンテキストメニューは Windows 10 スタイルにちょっと戻してみたが、そのまま使うかどうかは未定だ。

スタートメニューはスラドでも人気がなかったと思うが、ここで取り上げた 5 つに限らず、スラドの皆さんは Windows 11 で何か嫌いなところ、変わって困ったところはあるだろうか。

 スラドのコメントを読む | Slashdotに聞けセクション | Windows | スラドに聞け!

 関連ストーリー:
Paint.NET、Windows 7 / 8.1 および 32 ビット版 Windows のサポートを終了する計画 2021年11月23日
メディアプレイヤーアプリ、何使ってる? 2021年11月20日
Windows 11 の BSOD、再びブルーに 2021年11月19日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事