伝説的カルト漫画『ホムンクルス』綾野剛主演で21年実写化、“人間の本質”に迫るサイコミステリー

2020年12月4日 09:17

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 人気コミック『ホムンクルス』が、主演に綾野剛×監督に日本ホラー界の巨匠・清水崇を迎え実写映画化。2021年4月2日(金)に全国の劇場で公開される。

■伝説的カルト漫画『ホムンクルス』

 山本英夫による原作『ホムンクルス』は、2003年から2011年まで『ビッグコミックスピリッツ』で連載された後、累計発行部数400万部を突破した“伝説的カルトコミック”。物事の本質に迫り"人間の正体"をリアルにあぶり出した、衝撃的サイコミステリーを、『呪怨』シリーズや『犬鳴村』を代表作に持つ、日本ホラー界の巨匠・清水崇が映像化する。

■左目に映る“ホムンクルス”

 物語の主人公となるのは、記憶も社会的地位もなくした男・名越進。頭蓋骨に穴を開ける実験「トレパネーション」を受けたことで、自身の左目に、人間の心の歪みや闇が“ホムンクルス”という異形となって見える、特殊能力を持つことになる。そして、それはやがて、自らの記憶に隠された衝撃の真実と共に、狂った運命の歯車までもが動き出していくことになるのだったー。

■主演・綾野剛コメント

 そんな主人公・名越進役を務めるのは、映画『ドクターデスの遺産-BLACK FILE-』での主演が記憶に新しい綾野剛。映画の出演に当たっては、「僕が山本英夫先生の漫画の世界に初めて触れた時、今までに出会った事のない感覚や悍ましさ、人間の奥底に眠る境地がそこにありました。映像作品となる本作にもその世界は確かに存在しました。世界は瞳に映るモノ、見えているモノが全てでは無いという事実をお届けします。」とコメントを寄せている。

■原作者・山本英夫コメント

 さらに原作者・山本英夫からも、コミック実写化に向けた喜びのコメントが到着。「人間(肉体)というタマネギの皮をむいていったら、その人の〝魂〟はどんなカタチをしているのか・・・・・・?そんな興味から、『ホムンクルス』を作ったのを覚えています。それが、10年経った今、、まさか実写映像で見られるとは・・・・・・とっても嬉しいです!!しかも、〝魂〟を視る主人公を、綾野剛さんが演じてくれるとはピッタリだと思いました!他の俳優陣も豪華キャストで・・・・・・はよ見せて。」

 なお本作は、企画段階よりNetflixでの全世界独占配信が決定。その他詳細情報も随時アップデート予定だ。

■詳細

 映画 「ホムンクルス」
公開日:2021年4月2日全国公開
監督:清水崇
主演:綾野剛
原作: 山本英夫「ホムンクルス」(小学館「ビッグスピリッツコミックス」刊)
配給: エイベックス・ピクチャーズ

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事