電動キックボードの公道走行、千代田区の一部地域で実証実験中

2020年11月6日 16:46

印刷

記事提供元:スラド

10月27日から電動キックボードの公道での実証実験が千代田区の一部エリアで行われている。電動キックボードは欧米ではEスクーターと呼ばれ、多くの都市でシェアサービスが行われている。こうした電動キックボードのレンタル事業を国内でも展開すべく、シェアリングサービスのLuupと三菱地所が新事業特例制度を利用して経済産業省に許可を取得、実証実験を行っているのだという(PR TIMES日経新聞経済産業省講ずることとする新たな規制の特例措置の内容の公表[PDF])。

実証実験は2021年3月まで行われる予定となっている。こうした試みは国内では初めてとのこと。今回走行が認められているのは、車道および車道脇にある普通自転車専用通行帯で、今回の実証実験で電動キックボードの安全性や社会受容性などを検証するとしている。

なお原動機付き自転車として扱われることから、利用には運転免許証の携帯が必要。運転時にはヘルメットの着用も必要だ。このほか電動キックボード自体にもナンバープレートやサイドミラーなどの装備を取り付ける必要がある。 

スラドのコメントを読む | 交通

 関連ストーリー:
電気自動車に改造したアイスクリーム販売車、時速118.964kmで走行してギネス世界記録に認定される 2020年08月23日
カワサキ・ニンジャZX-25Rが日本国内販売決定。9月10日予定 2020年07月22日
さよならセグウェイ。7月に生産終了へ 2020年06月25日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事