「MANGA」英語学習のススメ! そのメリットは? レベル別おすすめマンガも

2020年6月21日 07:43

印刷

(c) 123rf

(c) 123rf[写真拡大]

 外国のドラマやYouTubeで英語を勉強する人は増えてきたが、マンガを活用しているという話はそれほど聞こえてこない。

【こちらも】鬼滅の刃にONE PIECE、「漫画」を読んで英語力をアップさせる方法とは【英語学習法】

 日本にはマンガ文化が根づいているのに、考えてみたら不思議な話だ。しかし、英語のマンガには、多くのメリットがあるのだから活用しない手はない。

 今回はMANGA(マンガ)でおこなう英語学習のメリットと、レベル別おすすめマンガを紹介する。

■マンガで英語を学習するメリットとは

・楽しく続けられる

マンガ英語学習最大のメリットは、なんと言っても "楽しく続けられる" ことだろう。英語の参考書やニュースなどは、どうしても内容が堅苦しくなりがち。その点マンガなら、楽しんで読み続けられる。

・リアルな会話を学べる

 教科書の英語とは違い、マンガの言い回しは実際に使われる生きた英語だ。例えば、「He ain't been here?(あいつ、ここに来てないのか?)」のような言い回しは、まず参考書には出てこない。

 マンガの内容によっては、スラングが多すぎる場合もあるが、別に出てくる表現をすべて覚える必要はない。これは使えそうだなという言い回しだけを、上手に真似していこう。

・絵があるのでシチュエーションを理解しやすい

 マンガは絵があるので、文字だけの情報に比べて理解しやすい。また、実際の生活でマンガと同じような状況になった時に、「あっ、これ今使えるな」と、記憶から文章を導きやすくなる。

■レベル別 おすすめのマンガ3選

 ここではレベル別に、おすすめの英語マンガを紹介していく。慣れるまでは、枠外に日本語訳が書かれているバイリンガル版がわかりやすいだろう。

・初心者向け「DORAEMON ドラえもん バイリンガル版」

 言わずとしれた国民的マンガ「ドラえもん」。SFという特殊な世界でありながらも、日常生活が中心のマンガなので、実際に使えるフレーズがたくさん登場してくる。

・中級者向け「バイリンガル版 SHERLOCK ピンク色の研究」

 人気海外ドラマのマンガ版。こちらもバイリンガル版なので、欄外に日本語訳が入る。ドラマのトランスクリプト(台本)としても使えるので、ドラマと併せて活用すると、まさに一石二鳥として楽しめる。

・上級者向け「MONSTER モンスター」

 さすがに子供向けのマンガは……というビジネスパーソンにおすすめなのが、浦沢直樹の傑作サスペンス「モンスター」だ。バイリンガル版ではないので、日本語は一切書かれていない。これが読めるようになれば、ほとんどの洋書には対応できるようになるだろう。

 今回は、マンガでの英語学習について解説してきた。我々はどうしても、英語の本というだけで敬遠してしまいがちだ。しかし、一言でマンガと言っても、たくさんのマンガがレベル別に読めるようになっているため、恐れることはまったくない。

 マンガ好きなら、ぜひ英語学習に活用してみてほしい。


・DORAEMON ドラえもん バイリンガル版
https://www.shogakukan.co.jp/books/series/B50005

・バイリンガル版 SHERLOCK ピンク色の研究
https://www.kadokawa.co.jp/product/321410000314/

・MONSTER モンスター
https://www.viz.com/read/manga/monster-volume-1/product/3451(記事:長谷川カオル・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事