英語スピーキング練習におすすめのアプリ5選

2020年3月6日 07:35

印刷

 英語を上達するには恥をかくことが必要と言われている。しかし、なるべく人前での失敗は減らしたいと思うものである。そんなときにおすすめなのが、スマホやタブレットで手軽にスピ|ーキング練習ができる、英会話アプリだ。

【こちらも】英語学習アプリを1つ選ぶならこれ! リーディング学習に最適な「POLYGLOTS」

 AIと会話するアプリなら、緊張しないで英会話練習が進められる。英語は学んだ後にアウトプットすることで自分のものとなる。そんなアウトプットに最適な、人気の英語スピーキングアプリとチャットアプリを5つ紹介する。

■英会話の実践練習

 「英会話の実践練習」には、2人の会話のダイアログが入っている。ダイアログを聞いた後に、どちらかの人物となり会話する。自分の音声を録音できるため、自分の英語スピーキングを客観的にチェックすることができる。

 テキストはビジネスや自然、スポーツなど12カテゴリー。カテゴリーの中にさらに10~20以上のダイアログがあり、さまざまな英語表現が学べる。

■AI英会話Speak Buddy

 「SpeakBuddy」は、AIキャラクターと実際に英語で話せるアプリだ。こちらも自分の話した英語音声は録音されるので、自分のスピーキングの癖が確認できる。ビジネスや買い物などのシーンごとにキーフレーズを覚えられる。

 単語学習やリスニング練習、ランキング機能などもあり、楽しく学習できる仕組みだ。アプリは有料だが無料トライアルがある。

■Andy English Speaking Bot

 AIロボット「Andy」とチャットでフリー会話できるアプリ。Andyの会話はテキストで読むことも音声で聞くことも可能。AIとのチャット会話なのでフランクに練習を重ねられる。アプリは有料だが、無料試用期間がある。

■Eigooo!

 「Eigooo!」は、英語講師と1対1でラインのようなフリーチャットができるアプリ。英文添削してくれるのため、自分の間違いがはっきりわかりやすい。好きなトピックについて会話でき、新単語やワードゲームにチャレンジできる遊びもある。アプリは有料だが、無料体験がある。

■Orai

 「Orai」は英会話ではなく、スピーチやプレゼンテーション用のスピーチをAIが分析してくれるアプリ。スピーチを読み上げると評価してくれる仕組み。スピーチの早さや余分なつなぎ言葉、抑揚などを評価し知らせてくれる。自信に満ちたビジネススピーチを行うために最適なアプリである。

 AIとのチャットならミスをしても恥ずかしがる必要はない。まずはアプリで練習して英語の口ならしをする。英語が口からスムーズに出るように、スピーキングアプリを利用してみてはどうだろうか。(記事:鵜飼圭・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事