Netflixを見るだけで英語力が身につけられる方法とは?【脱退屈な英語学習法】

2020年2月3日 08:34

印刷

(c) 123rf

(c) 123rf[写真拡大]

 様々なドラマや映画、アニメ、オリジナル作品の配信をおこなっているNetflix(ネットフリックス)を利用している人も、最近では多いだろう。今回はそんなコンテンツボリューム満点なNetflixを使った、英語学習法を紹介したい。

【こちらも】新年の目標「英語学習」にさっそく挫折したあなたへ

 参考書や問題集を使った英語学習というのは時に退屈なものであるが、Netflixを使った英語学習であれば間違いなく飽きずに楽しみながらできるはずだ。

■英語字幕の視聴で英語力を鍛える

 配信作品にもよるが、Netflixでは多くの作品で「日本語字幕」の他に「英語字幕」を表示できる。この英語字幕での動画視聴というのが、英語力アップにうってつけなのである。

 日本語字幕で洋画などの作品を見ると、どうしても日本語表示を追ってしまい英語のリスニングに集中することが難しい。一方、英語字幕で作品を見た場合には字幕を目で追ったとしてもその字幕も英語のため、いやでも英語での内容理解が求められる。

 そのため、英語字幕を利用した状態でNetflixを見続けることで、リスニング力やリーディング力といった英語力を高められるのだ。自分の好きな映像作品を楽しみながら、英語力が上がるという体験は最高といえるのではないだろうか。

■日本語と英語、両方の字幕を同時表示も可能

 とはいえ、いきなり英語字幕で洋画や海外ドラマなどの作品を見るというのが、自身の英語力的に難しいという人もいるだろう。そういった人にお勧めしたいのが、日本語字幕と英語字幕の同時表示である。

 仮に日本語字幕と英語字幕が同時に表示されていれば、英語がわからない時は日本語字幕を見る、理解できる時には英語字幕を見るといったことがスムーズにできるようになる。日本語字幕と英語字幕を好きなタイミングで行ったり来たりできるようになれば、ストレスなく楽しみながら映像視聴(英語学習)できる。

 なお、PCブラウザを普通に利用した場合の視聴や、スマートフォンのNetflixアプリを使った作品視聴では、日本語字幕と英語字幕の両方を同時に表示することができない。そこで利用したいのが、WebブラウザGoogle Chromeである。Google Chromeの「拡張機能」を利用することによって、Netflixの日本語字幕、英語字幕の同時表示が可能となる。

 まず使用しているPCにGoogle Chromeがインストールされていなければ、インストールをして欲しい。そして、「Netflix 同時字幕で英語学習」、「Language Learning with Netflix」といった拡張機能をGoogle Chromeにインストールすることで作業は完了だ。こうすることで、Google Chromeを介してのNetflix視聴で、日本語字幕と英語字幕の両方を同時に表示可能となる。

 Netflixを視聴するためのGoogle Chrome拡張機能は、無料のもから有料のものまで複数の種類が揃えられているため、ぜひ色々試してみて欲しい。また、拡張機能では字幕の同時表示機能以外にも単語の意味を一瞬で確認できる機能など、英語学習に役立つ機能が多数搭載されているため、そちらもチェックしてみて欲しい。

 今回紹介したような方法を用いることで、この記事を読んでくれた人が、辛い英語学習から楽しい英語学習へ移行できることを願っている。(記事:佐藤辰則・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事