ローグライクRPGの名作『風来のシレン』スマートフォン版が発売へ

2019年2月27日 09:42

印刷

発表されたゲーム画面。(画像:スパイク・チュンソフト発表資料より)

発表されたゲーム画面。(画像:スパイク・チュンソフト発表資料より)[写真拡大]

 スパイク・チュンソフトは、ダンジョン探索型(通称ローグライク)RPG、『不思議のダンジョン 風来のシレン』のiOS/Android版を近日中に発売すると発表した。

【こちらも】「ツムツム」3年連続トップ、「荒野行動」も大躍進 18年モバイルゲーム市場動向

 同作は、もともとは1995年にスーパーファミコン版として発売された、『不思議のダンジョン2 風来のシレン』を元祖とする。なお2と付くのは、『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』という別シリーズが存在しているためである。

 この作品はその後多くのプラットフォームに移植されたり、ナンバリングタイトルだけで5作目までに至るシリーズ化を受けたりしていたが、今回のスマートフォン版の直接となるベースは、2006年にニンテンドーDS版として発売されたリメイク版『不思議のダンジョン 風来のシレンDS』であるという。つまりそこからの再リメイクという形である。

 今回の発表についてだが、2月22日にスパイク・チュンソフトから「鋭意開発していたダンジョンRPGを近日中に発表する」という初報とともに、風来のシレンシリーズの登場キャラクターの一人「お竜」の画像が公表されており、ナンバリングタイトルの6作目ではないか、はたまた外伝などの新作ではないか、と憶測を呼んでいた。

 ゲーム内容について簡単に説明すると、ローグライクと呼ばれる「入るたびに形を変え、アイテムの配置なども全て変わる」ダンジョンにおいて、拾った装備などを駆使してダンジョンの奥へと進んで行く、というのが骨子となっている。

 不思議のダンジョンシリーズは今日なお高い人気を誇るが、ナンバリングタイトルは2010年の5以降久しく新作が出ておらず、その動向は注視されていた。また現在、コンシューマーゲーム機以外、パソコンなどで遊べるタイトルはほぼ存在しない状況になっていたため(Win版が外伝なども含めていくつか存在していたが、すべてサービス終了の状況にある)、古いユーザーにとって嬉しい知らせであるといえよう。(記事:藤沢文太・記事一覧を見る

関連記事