ユーグレナ、ミドリムシの機能性成分で“持続力”にこだわったスポーツ用ゼリー飲料発売

2018年11月14日 14:35

印刷

「SPURT(スパート)」(画像: ユーグレナの発表資料より)

「SPURT(スパート)」(画像: ユーグレナの発表資料より)[写真拡大]

 ミドリムシを中心に様々な商品開発を推進してきたユーグレナ(東京都港区)が、新商品を提供する。今回リリースするのは、ミドリムシ特有の機能性成分パラミロンを配合したスポーツ用ゼリー飲料で、公認スポーツ栄養士やトップアスリートと配合に関する調整を重ねながら開発した。発売予定日は11月19日、同社のECサイト「ユーグレナ・オンライン」で販売する。

【こちらも】機能志向食品市場が拡大、グリーンチャージではミドリムシ配合が伸長

 同社としては初のスポーツ関連商品となるスポーツ用ゼリー飲料「SPURT(スパート)」は、“持続力”にフォーカスした。同社の強みであるミドリムシ特有の機能性成分パラミロンを中心に、集中力をサポートするGABA(ギャバ)や運動時に素早くエネルギーとなる糖質のほか、タンパク質、ビタミン、ミネラルなどをバランスよく配合した。国際的なアンチドーピングプログラムである「インフォームド・チョイス」の認証も取得済みだ。

 「SPURT」は、アスリートが競技の最後まで力を発揮することを目指し、持久力に着目したという。機能性もさることながら、のどごしの良い、さわやかなグレープフルーツ風味のゼリータイプ飲料となっている。運動中もしくは運動後の栄養補給を想定しており、豊富な種類の栄養素をもつミドリムシについて、新たな可能性を示す商品となりそうだ。

 微細藻類「ユーグレナ」の和名はミドリムシ。ミドリムシを世界で初めて屋外大量培養させた同社は、その社名の示すようにミドリムシにこだわった事業展開をしてきた。ミドリムシクッキーなどを販売する食品事業や化粧品など、ミドリムシの持つ機能性に着目し、多くの商品を開発してきた。宇宙食やバイオ燃料、飼料化、そして食糧問題や環境問題と、その可能性は幅広い。研究開発に力を入れる同社から、今後も次々と新たな新商品が提供されることを期待したい。(記事:香川大輔・記事一覧を見る

関連記事