男性はパートナーにマッサージを頼みたくても頼めない NEXERが調査

2018年8月7日 11:50

印刷

男性会員に「パートナーに肩をマッサージしてほしいと思うことがあるか」と質問した結果。(画像: NEXER)

男性会員に「パートナーに肩をマッサージしてほしいと思うことがあるか」と質問した結果。(画像: NEXER)[写真拡大]

 アンケートサイト「ボイスノート」を運営するNEXERは、マッサージ整体院「なごみや」や整体スクール「深層筋アプローチアカデミー」などを運営するハーモニアと共同で、「パートナーに関するアンケート」を実施、男性の多くは、パートナーにマッサージを頼みたいと思っても頼めないことが分かった。

【こちらも】家庭での家事分担 決め方は「自然に」が半数以上 満足も約5割

 アンケートは、「ボイスノート」に登録する、恋人・配偶者がいる会員男性310人・女性358人に実施した。

 パートナー(彼女・妻)がいる男性に、「パートナーに肩をマッサージしてほしいと思うことがあるか」と質問したところ、「よくある」(15.8%)、「時々ある」(25.8%)合わせて4割以上が「ある」と回答。

 この「ある」と回答した116人の男性に、実際に「パートナーに、マッサージを頼むことがあるか」を聞くと、「あまりない」「全くない」が、合わせて66.4%だった。頼みたくても実際にパートナーにマッサージを頼まないという男性が多いことがわかった。理由は、男性の優しさから頼まないのか、それとも甘え下手で頼めないのか、いずれにしても謙虚な男性が多いのかもしれない。

 次に、女性に「パートナーに頼まれなくても、マッサージをしてあげたいと思うか」と質問。「よく思う」「時々思う」との回答が、合わせて31.6%だった。

 この「思う」と回答した113人の女性に、「実際にマッサージをしてあげているのか」と聞くと、「よくある」「時々ある」との回答が合わせて77.9%だった。約2割がマッサージをしてあげることは「あまりない」や「全くない」と回答した。

 さらに、マッサージをしてあげる女性に、自分が行うマッサージの自己評価について聞くと、70.5%が「大抵喜んでもらえる」と回答。一方、マッサージしてもらっている男性にマッサージの満足度について聞くと、74.7%が「上手だと思う」と回答している。

 6割以上の男性がマッサージを頼みたくても我慢していた。女性はパートナーにマッサージしてあげたいという人は約3割。今回の調査ではマッサージについて男性と女性で意見の違いがあることが判明した。女性が肩でも揉もうかという一言を男性はどうやら待っているようだ。(記事:久保圭大郎・記事一覧を見る

関連記事