Mozilla、Firefoxブランドの進化視野に入れた新アイコンのコンセプト公開

2018年8月3日 11:57

印刷

記事提供元:スラド

headless曰く、 Mozillaは7月30日、Firefoxブランドの進化を視野に入れた新アイコンのコンセプトデザイン2組を公開し、フィードバックを募集している(Mozilla Open Designのブログ記事VentureBeatVergeNeowin)。

 MozillaはFirefoxブランドで特定の機能に特化したブラウザーや、新たなアプリ・サービスを投入しているが、Firefoxアイコンの色違いだけでは限界がある。公開されたコンセプトデザインではマスターブランドアイコン1点、汎用ブラウザーアイコン3点(色違い)、単機能ブラウザーアイコン3点、アプリ・サービスアイコン5点で1組の「システム」を構成する。

 今回、Mozillaが両システムで評価ポイントとしているのは、Firefox感が失われないか、デザイン上のまとまりがあるか、同じデザインロジックが将来の製品にも拡張可能か、Firefoxの速度・安全性・信頼性・ウィット・イノベーションを強調するデザインになっているか、利益よりも人々を重視するテクノロジー企業としての位置付けを示すデザインになっているか、といった点だという。

 Mozillaは昨年、新ブランドアイデンティティーオープンデザインにより決定している。今回もこの時と同様に最終決定をクラウドソーシングするつもりはなく、投票も行わない。誰かが何かを無料でデザインするよう求められることもないとのこと。新デザインに対するフィードバックを送るには、ブログ記事にコメントすればいい。

 スラドのコメントを読む | オープンソースセクション | オープンソース | Firefox | グラフィック | Mozilla

 関連ストーリー:
FirefoxとChrome、パスワード入力フィールドを含むHTTP接続のページで警告を表示 2017年01月28日
Mozilla、新ブランドアイデンティティーを発表、新ロゴは「moz://a」に 2017年01月21日
Mozilla、新ブランドアイデンティティーのデザイン候補4点を公開 2016年09月24日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事