関連記事
【中国の視点】中英の金融協力強化、人民元国際化の布石
記事提供元:フィスコ
*12:51JST 【中国の視点】中英の金融協力強化、人民元国際化の布石
中国の李克強首相は1月31日、英国のメイ首相と会談した際に、中国が適時に「上海株式市場とロンドン株式市場の相互取引(滬倫通)」の審査を開始すると発言した。また、メイ首相も、中国が金融分野における英国の強みを取り入れ、中英両国が「一帯一路(中国が提唱する経済圏構想)」での協力強化が両国の経済発展に寄与するとの見方を示した。
中国のエコノミストは、両首相の発言からみると、滬倫通が予想より早く実現する可能性があると指摘。これが金融市場における中英両国の協力を強化させるほか、人民元の国際化プロセスの推移にも寄与すると強調した。
欧州の金融関係者によると、多くの欧州銀行が人民元の越境業務について詳しくない上、人民元に関連した管理システムや貿易融資、金融商品も乏しいという。これらの要因は欧州における人民元の普及の足かせになっていると分析されている。
関係者は、滬倫通の開始が欧州における人民元の普及を加速させるとの見方を示した。欧州の機関投資家らは香港やシンガポールなど経由せず人民元商品の投資ができるほか、欧州における人民元の投資価値も高まると指摘されている。また、ポートフォリオの人民元の配分も高められると強調された。《AN》
スポンサードリンク