スマホだけで年賀状を簡単作成、ブラザーが年賀状2018作成サービス開始

2017年10月28日 20:35

印刷

アプリ画面のイメージ(写真: ブラザー販売の発表資料より)

アプリ画面のイメージ(写真: ブラザー販売の発表資料より)[写真拡大]

 ブラザー工業の国内販売子会社であるブラザー販売は、年賀状作成のための便利なサービスを26日より開始した。この年賀状作成サービスでは、来年の干支である「戌」のほか、ウルトラマンなどの人気キャラクター、オリジナルのテンプレートなど豊富なデザインから年賀状を作成することだえきる。また、スマートフォンアプリ「Brotherいつでもはがき・年賀状プリント」にも季節の挨拶、ダイレクトメールのテンプレートが搭載されている。

【こちらも】ブラザー、スマホ用ラベルライター「ピータッチキューブ」が販売4万台突破

■パソコンがなくてもスマホアプリで年賀状作成が可能
 ブラザーでは専用ソフトをインストールすることなく、パソコンやスマホで年賀状が作れる「Web年賀状キット2018」を公開している。これはWebアプリとなっており、通信面と宛名面を作成可能だ。

 またこのほかにも「Brotherいつでもはがき・年賀状プリント」という、スマホアプリも存在する。これは400種類以上のテンプレートと約180種類のスタンプを揃えたブラザーのアプリで、通信面と宛名面が作成可能な他、年賀状ソフトの住所録も取り込むことができる。アプリでの作成方法はシンプルで、起動画面から通信面を作成。テンプレートを選んだら、写真挿入部分をタップして使用写真を選ぶ。そして印刷をタップすれば年賀状を簡単に作ることが可能だ。

 さらにブラザーは日本郵便のスマホアプリ「はがきデザインキット2018」とも連携。これにより、日本郵便のアプリで作った年賀状もブラザーの「Brotherいつでもはがき・年賀状プリント」と同じように印刷することができる。年賀状作成を手軽におこないたい人は、このサービスを検討してみてはいかがだろうか。

関連キーワード

関連記事