日本旅行の『JRセットプラン』、ファミリーマートと郵便局で受取可能に

2017年8月24日 11:25

印刷

『JRセットプラン』の追加された受取方法(写真:日本旅行の発表資料)

『JRセットプラン』の追加された受取方法(写真:日本旅行の発表資料)[写真拡大]

 日本旅行のサービスである『JRセットプラン』は、JRと宿泊を組み合わせたフリープランとして、かねてから人気を博していた。この人気商品をより利用しやすくするため、8月29日より、チケットを、ファミリーマート、郵便局、はこぽすで受け取れるようにすることが発表された。

【こちらも】増える「店頭受け取り」需要、東急も導入へ

■『JRセットプラン』は、JRチケットと宿泊チケットのセット

 日本旅行の『JRセットプラン』は、新幹線などのJRチケットと、宿泊予約をセットにしたサービスだ。かねてよりそのお得感から人気商品として知られていたが、JR券の受取が必須となるため、受取方法が、WEB上で事前に指定した日本旅行の店舗か、予約センターからの宅配の二者択一であった。

■『JRセットプラン』の受取方法が増える

 このため、店舗の営業時間の制約や、宅配便を受け取るタイミングの問題から、チケットの受取りが不便との声が高まっていた。この不便さの解消を目的として、日本旅行では8月29日より、『JRセットプラン』のチケット受取手段を増やすことにした。

 新たな受取方法は、全国のファミリーマート店舗、郵便局、日本郵便の宅配ロッカーはこぽすの3つ。ファミリーマートと、郵便局での受取は、店舗での商品受取から7日以内。同じくはこぽすは、商品到着から、3日以内だ。いずれも、WEB上で事前に受取方法と、受取場所を指定、旅行代金の支払いは事前支払いのみとなっている。

 ファミリーマートは、指定店舗でFamiポート操作後、カウンターへ。郵便局の場合のは、当該郵便局窓口で受取可能メールを提示するか、郵便局窓口受取ゆうパック確認書に必要事項を記入する。また、郵便局などに設置されている宅配ロッカー「はこぽす」の場合は、パスワードと問い合わせ番号を用意して受け取る。

 より便利になった日本旅行の『JRセットプラン』、秋から年末年始にかけての、遠出、旅行に利用するのもありかもしれない。(記事:煎茶濃いめ・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事