日本刀型ペーパーナイフ、龍馬や土方歳三が使った名刀がペーパーナイフに

2017年2月21日 18:47

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 日本刀をペーパーナイフ「名刀ペーパーナイフ」が、岐阜・関のニッケン刃物から登場。2017年5月頃から発売される予定だ。

 「名刀ペーパーナイフ」は、日本刀モチーフのペーパーナイフ。戦国時代や幕末に活躍した英雄たちの愛刀を再現できるように、鞘のデザインや刃紋の形状にまでこだわっている。熟練の刃物製造職人により1本1本丁寧に刃付け。切れ味も良く、機能面も充実している。展開されるアイテムは3種類。幕末に活躍した新選組副長の土方歳三、幕末の英雄 坂本龍馬、そして戦国時代の雄、織田信長の刀を模している。

■土方歳三(和泉守兼定)モデル

 新選組の「鬼の副長」と呼ばれた剣術にも優れた土方歳三の愛刀・和泉守兼定がモチーフ。東京・日野にある土方歳三資料館と共同企画しており、当時の土方歳三を彷彿とさせる逸品だ。鞘:牡丹と鳳凰、刃体:乱れ刃紋(三本杉)、和泉守兼定の刻印(マーキング)

■坂本龍馬(陸奥守吉行)モデル

 土佐を脱藩し、薩長同盟や大政奉還の偉業を成し遂げ、日本の歴史を大きく動かした坂本龍馬の愛刀・陸奥守吉行がモチーフ。クラウドファンディングサイトMakuake限定で黒石目調の鞘とし、純和風な装いを感じさせる。

鞘:黒石目調、刃体:互の目刃紋(半円形状)、陸奥守吉行の刻印(マーキング)

■織田信長(へし切り長谷部)モデル

 戦国時代に天下統一を志し、破竹の勢いで領地を拡大させた織田信長の愛刀・へし切り長谷部がモチーフ。鞘の黒と金が、当時の権力を象徴しているようだ。鞘:黒、金、刃体:のたれ刃紋、へし切り長谷部の刻印(マーキング)

 価格はそれぞれ、4,000円弱程度。上記のクラウドファウンディングサイトでは、すでに500%を超える出資率を達成しており、多くの人が手にする時を待ちわびている。日本の伝統技術と、気軽に触れられるアイテムでもある「名刀ペーパーナイフ」に、ぜひ注目してみてはいかがだろう。

【概要】
ニッケン刃物「名刀ペーパーナイフ」
価格帯:4,000円前後
クラウドファンディングサイト:https://www.makuake.com/project/nikken-cutlery/

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事