フィリピン政府のテロ対策に日本6億円無償協力

2017年1月14日 11:33

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

 政府は12日、フィリピンに6億円の無償資金協力(経済社会開発計画)を行うとの書簡を交わした。

 外務省によると「フィリピンでは人や物の移動の活発化に伴い、海上犯罪のリスクが増加し、密輸、密漁、銃器不法所持、テロ等の脅威に対処するための取り締まり強化が重要な課題の一つとなっている」という。

また「フィリピンがテロ組織の温床となる蓋然性も高まっていることから我が国の治安環境にも少なからぬ影響を及ぼしかねない状況にある」ため、6億円の無償資金協力は日本で製造されたテロ対策のための資機材購入に使われるとしている。

 外務省は「テロ対策分野の能力向上により、テロ対策支援を通じたフィリピンの経済社会開発に寄与することが期待できる」と意義を示す。

 また、政府は同日、フィリピンとの二国間クレジット制度に関しても文書を交わした。「フィリピンにおける温室効果ガスの排出削減に協力することで温暖化防止に向けた国際的な努力に貢献していく」としている。

 外務省は「日本から途上国への温室効果ガス削減技術、製品、システム、サービス、インフラ等の普及を通じて実現した温室効果ガス排出削減・吸収への日本の貢献を定量的に評価し、日本の排出削減目標の達成に活用する」としており、これまでにモンゴル、ケニア、インドネシアなどとも行っていて、フィリピンは17カ国目になるという。(編集担当:森高龍二)

■関連記事
「長く引っ張ることにはならないと思う」二階氏
空中給油事故防止策等沖縄に説明したい 稲田氏
日本の英語力低下傾向に 国別英語能力指数では35位に下落
南シナ海問題「日本と同立場、安心を」比大統領
日本語能力試験を訪問介護する外国人介護福祉士に実施すべき?

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事