先進国の消費者は製品・サービスに無関心?

2016年8月11日 12:11

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記事提供元:スラド

 アクセンチュアの「グローバル消費者調査2015」によると、新興国では消費者が「わがまま化」しているいっぽう、先進国では消費者が「無関心化」しているという(Web担当者Forum)。

 この調査は世界33か国、約25,000人(うち日本からの回答者は1,300人)から得た回答を集計したもの。これによると、「製品・サービスについて購入前によく検討をしますか?」という質問に対し、日本や米国の回答者の過半数が「検討しない」との回答し、また「購入している製品・サービスに興味・関心がありますか?」という質問に対しても過半数が「ない」と答えたそうだ。

 さらに、「企業な応対で不快な経験をした際に他社に乗り換えた、もしくは乗り換えを検討した」と答えた日本の回答者は「検討・購入段階」で41%、「カスタマーサービス・サポート段階」で24%と少ないことも指摘されている。

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