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健康食品市場は“爆買”に支えられ堅調な伸び
機能性表示食品の購入意向を示すグラフ。(矢野経済研究所の発表資料より)[写真拡大]
2015年度の健康食品市場は中国を中心としたインバウンド(訪日外国人客)需要の伸びに支えられて、前年度比103.5%の7,460億円が見込まれることが矢野経済研究所の調査で分かった。15年4月から開始された機能性表示食品制度で早期に届出受理された商品の販売も市場を押し上げた。
同研究所では、2016年度は、インバウンド需要には落ち着きが見られるものの、機能性表示食品の発売が本格化していることなどがプラスに働き、前年度比104.6%の7,804億円を予測している。
また、30代以上を対象としたアンケート調査では、機能性表示食品の購入意向について、「積極的に購入したい」が5.9%、「関心のある機能性表示の食品であれば購入したい」が36.7%で、購入意向がある層は合わせ42.6%となった。購入意向の無い層(「あまり購入したいとは思わない(19.6%)」「全く購入したいとは思わない「19.1%)」)の38.7%を上回った。
また、機能性表示食品の機能として関心があるものとして、「中性脂肪対策」の26.4%を筆頭に、「内臓脂肪対策」、「コレステロール対策」、「整腸」、「アイケア」の割合がいずれも20%を超えて、上位を占めた。
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