採用目標、達成していますか?革新的採用手法のご紹介【無料セミナー案内】

2016年3月17日 16:41

印刷

[PR]株式会社ビズリーチ

知名度や給与水準が高くない会社でも、短期間で人材を獲得する方法はある。

知名度や給与水準が高くない会社でも、短期間で人材を獲得する方法はある。[写真拡大]

■人材の採用に苦戦している経営者、採用担当の方々へ


 あなたの会社は採用目標を達成しているだろうか。「いくら求人広告を出しても、理想の人材が集まらない」「応募が来てもピンと来ない人ばかり」「人材紹介会社は条件に合った人材を紹介してくれない……」。このように、従来の採用手法ではなかなかうまくいかず、採用を諦めている経営者、採用担当の方はいないだろうか。

 採用は決して簡単なものではなく、従来の採用手法を踏襲しているだけでは採用を充足できない企業は数多い。しかし、採用における常識にとらわれず、少し考え方を変えれば実践できることはまだまだある。知名度や給与水準が高くない会社でも、短期間で人材を獲得することはできるのだ。

 中途採用に苦戦している経営者、採用担当者は優秀な人材を数多く採用するにはどうすればいいか。そこで、「より優秀な人材」を「より早く」「より安く」採用するための新しい採用手法である「ダイレクト・リクルーティング」を検討してみてはいかがだろうか。

■ダイレクト・リクルーティングとは


 採用の世界に新たな波が押し寄せている。日本では、求人媒体や人材紹介会社といった従来の採用ツールを利用した「待ち」の採用手法が常識のようになっているが、海外ではSNSや外部の人材データベースも利用した、経営者、役員、採用担当者などが自ら候補者を見つけ出してアプローチする「攻め」の採用手法「ダイレクト・リクルーティング」が主流になりつつあるのだ。

 求人媒体を利用するだけ、人材紹介会社にお願いするだけではなく、自ら人材データベースを検索するなどして、人材要件に合う求職者を積極的に探し、スカウトする。自ら声をかけていくことで求職者との接点を増やし、採用の可能性を広げるのだ。

 「従来の採用手法では人が集まらない」「候補者の質を高められない」という悩みに直面している経営者や採用担当者にとっては、「待ち」ではなく「攻め」の採用手法をとることが、今後ますます重要になるのは間違いないだろう。

■ダイレクト・リクルーティングで採用の質・量を改善する


 「ダイレクト・リクルーティング」を実施することによって、多くの企業が即戦力人材の採用に成功している。「これまで1人も採用できなかった企業が、わずか3週間で採用に成功した」「従来の手法では採用できなかったような優秀な即戦力人材を、スカウトによって採用できた」など、成功事例は多い。

 ビズリーチが開催する即戦力人材採用セミナーでは、「ダイレクト・リクルーティング」を実践し、実際に採用成功した企業の事例を交えながら、採用に困っていた経営者や人事担当者がどのように優秀な即戦力人材を採用するに至ったのか、またその秘訣などを紹介している。

 多くの方がセミナーに足を運び、革新的な採用手法を学ぶことで、採用の取り組みを改め、「より優秀な人材」を「より早く」「より安く」採用するきっかけとしている。諦める前にセミナーへ参加し、「ダイレクト・リクルーティング」について話を聞いてみてはいかがだろうか。

 「ダイレクト・リクルーティング概論」では採用市場を俯瞰し「ダイレクト・リクルーティング」が生まれた背景から説明、「採用成功事例紹介」では事例を踏まえ具体的な採用成功のポイントを解説している。「採用学」では、採用学研究所との共同研究をベースに採用ノウハウを公開している。

■ダイレクト・リクルーティングについて聞きたい方はこちら

【即戦力人材採用セミナー】ダイレクト・リクルーティング概論(東京開催/無料)

■具体的な採用成功事例を聞きたい方はこちら

【即戦力人材採用セミナー】採用成功事例紹介(東京・大阪開催/無料)

■共同研究「採用学」を学びたい方はこちら

【即戦力人材採用セミナー】採用成功事例紹介(東京・大阪開催/無料)

[PR]提供:株式会社ビズリーチ

関連記事