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Adblock Plus、より具体的な内容に「許容可能な広告」の認定条件を更新
Adblock Plusが「許容可能な広告」の認定条件を更新し、公開している(Adblock Plusのブログ記事、TNW Newsの記事)。
今後も許容可能な広告の認定条件を徐々に進化させていくため、Adblock Plusではいくつかの目標を設定している。認定条件の作成にあたって目標とするのは、具体的であること、理解しやすいこと、拡大可能であること、今後ホワイトリストの管理にあたる独立した審査委員会の基礎になるようなものであること、となっている。
更新された認定条件は従来のものを継承しつつ、上述の目標を踏まえた具体的な内容になっている。たとえば、広告の位置ごとに高さまたは幅がピクセル指定されており、一般的な画面サイズに対するページと広告の比率もパーセンテージで指定されている。
また、Adblockでは許容可能な広告のホワイトリストを維持するための費用として、大企業から手数料を徴収している。手数料を支払っても許容可能な広告の認定条件を満たさなければホワイトリストには指定されないが、企業から手数料を取ってホワイトリストに追加しているとの批判もあった。
そのため、手数料の徴収条件(許容可能な広告プログラムへの参加で月1,000万インプレッション以上増加)や算出方法(ホワイトリストへの指定で増加する収入の30%)などがAdblock PlusのAboutページに追加されている。 スラドのコメントを読む | ITセクション | 広告 | インターネット | IT | お金
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※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。
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