関連記事
こんにゃく・ヌーボー解禁!『群馬の生芋こんにゃく』期間限定発売!
ヨコオデイリーフーズが運営する「こんにゃく」を楽しく体感する施設『こんにゃくパーク』は、10月に掘り起こしたばかりの新芋を100%使った『群馬の生芋こんにゃく』を、11月1日(月)に新発売することを発表しました。
同商品は、この季節にのみ収穫できる生芋を使用したこんにゃくで、毎年発売を楽しみに待っているファンも数多くいるという人気商品です。
新芋とは、10月~1月にかけて収穫時期を迎えるこんにゃく芋のこと。こんにゃく芋は、春に生子(種芋)を植え付けし、育てながら新しい芋を増殖、秋にいったん収穫して冬場は-5℃以下にならないように室内で貯蔵。
その後、春に再び植え付けて育てることを繰り返し、出荷するまでになんと3年の歳月を費やす非常に手間のかかったものです。もちろん今回登場する『群馬の生芋こんにゃく』も、3年前に生子を植えたこんにゃく芋とのこと。
収穫したこんにゃく芋を蒸し、そのまま使う生芋こんにゃくであるため、芋本来の持つ風味と食感が味わるのが特徴だそう。商品の購入は、「こんにゃくパーク」だけでなく、全国のスーパー店頭でも可能。
「こんにゃくパーク」では、工場見学や無料こんにゃくバイキング、手作りこんにゃく体験などが出来る模様。施設の詳細はコチラから。(記事:谷津沙夏・記事一覧を見る)
スポンサードリンク