広告ブロックソフトウェアの利用者は前年比41%増

2015年8月13日 18:35

印刷

記事提供元:スラド

taraiok 曰く、 AdobeおよびPageFairが行った調査によると、過去12か月の間、Adblockなどの広告ブロックツールによってブロックされた広告は220億ドル相当に上るという。これは世界全体の広告費の1割強に届く規模だそうだ。来年にはこの金額が2倍近くに伸び、414億ドルに達するとも見られているという(The New York TimesTechWeekアドタイSlashdot)。

 世界での広告ブロックツール利用者は過去12か月で41%も増加。特にヨーロッパでの利用が増えており、全ネットユーザーの3分の1以上が広告ブロックツールを利用している国もあるという。これにより、ゲームやSNSやハイテク関連のウェブサイトの多くが影響を受けたとされている。

 また、米国だけに絞っても2014第2四半期から2015年の間に48%利用者が増加。その数は米国のオンライン人口の約16%にあたる。2014年の広告収入の損失は10.7億ドルになるという。またアジアでも利用者が増加しているとのこと。Appleが9月に発表予定のiOS 9ではSafariに広告ブロック機能が加わると見られているため、今後もこの傾向は加速するものと見られている。

 スラドのコメントを読む | ITセクション | 広告 | インターネット

 関連ストーリー:
iOS 9の広告ブロック、影響を受けるのは広告ブロックソフトウェア?Web広告? 2015年06月14日
The Next Web曰く「Adblockユーザーはモラルがない」 2015年05月19日
ドイツの出版社がAdBlock Plusを訴えた裁判、Adblock Plus側の勝訴に 2015年04月24日
GoogleやMicrosoftなどはAdBlock Plusに金銭を支払って広告を表示させている? 2015年02月06日
ユーザーが訪れたWebサイトの広告をすべて自動クリックする拡張機能 2014年12月12日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事