与党に塩を送るような話にはのらない―民主

2015年7月8日 16:42

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

 民主党と維新の党が共同提案する予定だった領域警備法案は、維新の党が安保法案の採決日程について提案したことから、決裂した。民主党の枝野幸男幹事長は「与党に手を貸すような提案には協力できない。非常識な提案」と反発。法案はそれぞれ単独で提出することになる。

 領域警備法案は両党の政策担当者間で合意していた。ところが、7日夕の枝野幹事長、維新の党の柿沢未途幹事長、両党国対委員長による4者会談で、国会運営について合意に至らなかった。

 枝野幹事長は「われわれとしては、領域警備法案は一緒に作ってきた中身で内容的にも同意できるものなので、一緒に提出するという政策調査会間の合意を踏まえて進めようと話したが、今後の国会運営について意見が一致できず、考え方が違う中では共同提案はできないという話が先方からあり共同提案しないことになった」と語った。

 枝野幹事長は「政府与党に協力するようなことになるような話を共通認識にしたいという話だったので、そんなことはできないということ。到底野党とは思えない提案で、それはわれわれとしては一致できないと申し上げた」としている。

 枝野幹事長は野党共闘の必要を強調する一方、「与党に塩を送るような話にはのらない」とした。(編集担当:森高龍二)

■関連記事
安保法案 そろそろ出口探る時期にと谷垣幹事長
8割が説明不十分と言う中、採決とんでもない
憲法解釈の変更「これが限界」と逆説で合憲強調
仮に広告抑制要請あっても考えない 経団連会長
政府の解釈変更を改めて問題視 枝野幹事長

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事