ジョルジオ アルマーニ40年の集大成「イブニング カプセル」発売!タキシードに新しい解釈を

2015年6月27日 15:05

印刷

記事提供元:ファッションプレス

ジョルジオ アルマーニ(Giorgio Armani)の「イブニング カプセル」コレクションが、2015年6月からジョルジオ アルマーニ ブティックで発売中だ。これは40年間のアルマーニの集大成ともいえる、エレガントなイブニングウエアのコレクションだ。


[ この記事の画像を見る ]


イブニングウエアの代名詞・クラシックなタキシードは、ブラックやミッドナイトブルーを中心に、平織生地や織柄生地を用いた3つのモデルを展開する。まずはサテンのディテールを用いた「クラシック」、グログランのディテールを用いた「デガジェ(フランス語で“自由”)」、そしてベルベットのディテールを用いた「イノベーティブ」。それぞれ格子の織柄で表情のあるウールや、グラデーションのポルカドットや迷彩柄を用いて、タキシードに新たな解釈を与えている。


タキシードに合わせたアイテムも充実する。スタンドカラーやボタンダウンのデザインを取り入れた織柄コットンのシャツ、さまざまなパターンのボウタイ、そしてドレッシーな3種のシューズが登場した。


ジョルジオ・アルマーニは語る。


「ここ数年、タキシードへの関心は非常に高まっており、若者層にまで広がっています。しかし、タキシードはとても特別なものであり、そのルックを完全に一新することはできないと考えています。だからこそ、タキシードを新しくするというアイデアは非常にデリケートな試みです。


そこで私は3つのタイプを用意しましたが、それぞれが際立った特色を持つ独自のディテールを備えています。これらの繊細な織柄は、3Dのような視覚的効果を生み出す一方で、タキシードの特徴でもある厳格さや端正さはそのまま活かしています。特に私が気に入っている点は、ミッドナイトブルーで表現しているということ。クラシックなブラックに代わるスタイリッシュなスタンダードタキシードです」


※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連記事