NTTレゾナント、「教えて!goo」で専門家が回答するサービスを開始

2015年6月26日 16:21

印刷

「教えて!goo」のPC版画面イメージ(写真:NTTレゾナント発表資料より)

「教えて!goo」のPC版画面イメージ(写真:NTTレゾナント発表資料より)[写真拡大]

 NTTレゾナントは25日、Q&Aコミュニティサイト「教えて!goo」で、ユーザーの質問に対して弁護士や医者などの専門家が回答を行うサービスの提供を開始したと発表した。

 これまで「教えて!goo」では、ユーザーの質問に対して他のユーザーが自身の知識や経験を元にした回答を行ってきた。一方で、主要Q&Aコミュニティサービスの利用ユーザーを対象とした同社の調査によると、Q&Aを利用する上で重視する点として「回答の質」「よい回答者がいる」が多く挙げられており、利用者にはより質の高い回答に対する要望があることがわかったという。

 そこで、今回14の専門家サービスとの連携をすることで、専門家による回答サービスを12のジャンルにおいて提供する。質問および閲覧するユーザーは、他のユーザーからの回答に加え、そのジャンルの専門家から、より信頼性の高い回答を得ることができるようになる。

 「教えて!goo」の専門家回答サービスのジャンルは、「法律・ビジネス」「マネー・経済」「病気」「出産・育児」「学問・教育」「就職・転職」「美容・ファッション」「健康・ダイエット」「住まい」「旅行」「料理・グルメ」「英語・語学」の12である。(記事:阪木朱玲・記事一覧を見る

関連記事