関連記事
ヘッドフォン端子に塗る「音質向上液」
記事提供元:スラド
「瞬時に、音の立ち上がり、音像の形、音圧効果が向上する」という「Sound Clear Nano」なる製品が発売された(AV Watch)。価格は4,980円。
「スクワランオイルにカーボン粒子を分散させた」という「接点導通改善剤」で、このオイルをヘッドホンの端子に塗って軽く拭き取るだけで「音が本来持つ音圧や響きの広がりを甦らせる」という。
このオイルを塗ることで、端子表面の目に見えない凹凸傷が埋まり、『「点接触」になりがちな端子を瞬時に「面接触」に改質』するそうだ。Webサイトには、他メーカーの接点導通改善剤と比べて1kHz~40kHzの周波数帯でインピーダンスが下がるというグラフ(ただし縦軸の単位は不明)も掲載されている。さらに、塗布前/塗布後でヘッドフォンやイヤフォンの各周波数における「dB」を比較する表(ただしここでの「dB」の意味は不明)も掲載されている。
なお、ナノカーボン粒子を使った導通改善剤というのは以前からあり、接触抵抗やインピーダンスが減少するという研究結果もあるという。
関連ストーリー:
NASのHDDでオーディオの音質が変わるのか検証するイベント、6日に開催 2015年06月05日
音質を向上させるというiPhone 6用ケース 2015年05月28日
USBメモリをシールドして音色をチューニングしよう 2014年10月09日
※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク