関連記事
イタリアで人気のラーメン店が日本に!「ミラノとんこつラーメン」が美味しそう
新横浜ラーメン博物館は、パスタ王国イタリア・ミラノに本店を構える「CASA LUCA」が日本へ初上陸し、5月29日(金)よりラーメン博物館に登場することを発表しました。
これは、新横浜ラーメン博物館が2013年より行っている、海外で独自に誕生し、地元で支持を得ているラーメン店を逆輸入するという試みの第3弾として行われるもの。
過去には、アメリカ初のつけ麺店、1カ月先まで予約が埋まっているいうドイツのラーメン店が出店しています。
●第3弾の「CASA LUCA」って?
今回登場する「CASA LUCA」は、パスタ王国であるイタリアの人気店。
店主ルカ・カタルファモさんは、世界各国で料理の修業をしていた頃にニューヨーク「一風堂」でラーメンと出会い衝撃を受けたのだそう。
その後日本に渡り、毎日3食以上のラーメンを1カ月食べ続け、自分が作りたいラーメンのイメージを固め、満を持してミラノにお店をオープン。
口コミだけで人気店となり、今ではオープン30分前から人が並び始める程の人気店となっています。
●ミラノとんこつラーメンとは?
ルカさんが作るラーメンは、日本のとんこつラーメンをベースにイタリア料理の技法が反映されている、言わば「ミラノとんこつラーメン」。
20時間かけて作り上げるというクリーミーなスープは、豚骨を100%使用。タレは2種類の醤油に和だしを加え、香味野菜をオリーブオイルでグリルしたものを漬け込んでいるとのこと。
麺にはパスタ用デュラムセモリナ粉とイタリアパンに使用される小麦粉をブレンド。パスタ王国の名に相応しい程よいモチモチ感と、歯切れの良さが特長の中細ストレート麺となっています。
他にも、イタリアンのテイストが盛り込まれた、ミラノ本店でも人気の「ペペロンチーノ和え麺」などがあります。
イタリアで人気のラーメンを味わってみたい方、1年半の期間限定出店ということなので、この機械をお見逃しなく。(記事:谷津沙夏・記事一覧を見る)
スポンサードリンク