菅長官と翁長知事会談 平行も「第一歩」菅長官

2015年4月5日 21:17

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

 沖縄県・普天間飛行場の代替基地の名護市辺野古での建設に理解を得るため、沖縄県を訪ね、5日、翁長雄志知事と会談した菅義偉官房長官は、「最も重要なのは普天間飛行場の危険除去」と代替基地建設の目的を前面に「辺野古への移設を断念することは普天間基地の固定化につながる」と強く理解を求めた。

 また、普天間基地を辺野古に移すことによって海兵隊員は半減できるなど沖縄の負担軽減になるとするとともに、沖縄振興に政府として努めていくとした。

 一方、翁長知事は「辺野古に新基地は絶対に建設できない」と県民の民意に耳を傾けるよう政府に求めた。また、安倍総理との会談機会を求めた。菅官房長官は安倍総理と翁長知事との会談をセットする考え。

 また菅官房長官は今回の会談を「第一歩になった」と前向きに評価した。一方、翁長知事は「新基地は絶対に建設できない」と明言し、政府と沖縄との溝を埋めるためには時間がかかることを浮き彫りにした。ただ、総理との会談も含め、理解を得るために会談の機会を重ねていくことが第1歩であることだけは確かなよう。(編集担当:森高龍二)

■関連記事
総理自ら出向き知事と対談する案件だ 辺野古で
官房長官と沖縄知事の会談を評価 蓮舫代表代行
菅官房長官 翁長沖縄知事と会談へ
沖縄の声受け止めるところから再出発すべき
辺野古への代替施設建設が唯一の解決策 防相

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連記事