ヤマト運輸、Android版の「クロネコヤマト公式アプリ」を提供開始 再配達依頼や到着日確認など

2015年2月3日 13:57

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ヤマト運輸が提供開始した「クロネコヤマト公式アプリ」Android版の操作画面イメージ(同社発表資料より)

ヤマト運輸が提供開始した「クロネコヤマト公式アプリ」Android版の操作画面イメージ(同社発表資料より)[写真拡大]

 ヤマト運輸は2日、「荷物の問い合わせ」や「営業所検索」などができる無料の「クロネコヤマト公式アプリ」のAndroid版を提供開始したと発表した。

 iPhone版はすでに先月から提供開始済み。同アプリは、Android 4.0以降に対応する。提供開始日時は3日の13時からで、Google Playストアからダウンロードできる。

 提供される機能は、「荷物の問い合わせ(再配達依頼/集荷依頼/営業所検索/料金・配達予定日検索)で、送り状のバーコードやニ次元コードをスキャンするだけで簡単に1度に5件まで問い合わせができる。また、再配達は、不在連絡票の二次元コードをスキャンするだけで簡単に依頼できる。

 そのほか、荷物の集荷をアプリから電話不要で依頼できる。さらに、最寄の同社の営業所を知りたいときは、GPS機能を利用して現在地から近い営業所を検索や発着地の都道府県と商品・サービスを選ぶだけで料金と配達予定日を知ることができる。

 今後は、個人向け無料会員制サービス「クロネコメンバーズ」専用のサービス機能として「クロネコポイント申請」や「らくらく送り状発行サービス」などのサービス機能が追加される予定。

 クロネコメンバーズとは、入会費・年会費・利用料無料の会員制サービス。宅急便を送る際に送り状を手書きする手間を軽減する「らくらく送り状発行サービス」や、荷物の配達を知らせて受取日・時間帯や受取方法を指定できる「お届け予定eメール」、宅急便運賃が割引になる「クロネコメンバー割」などができるサービスのことである。(記事:阪木朱玲・記事一覧を見る

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