関連記事
新たなデータ圧縮アルゴリズム「LZHAM」
記事提供元:スラド
insiderman 曰く、 ValveでOpenGLデバッガ「VOGL」などの開発に携わっていたRich Geldreich氏が、新たなデータ圧縮アルゴリズム「LZHAM」をリリースした(Phoronix、GitHub上のリポジトリ)。
LZHAMはLZMAをベースにしているが、より高速に圧縮されたデータを展開できるという点が特徴だそうで、ゲームや組み込み向けデバイスなどでの利用を想定しているという。圧縮率はzlibよりも高く、LZMAと同程度、展開速度はLZMAよりも高速だがzlibよりは遅い、という状況らしい。
スラッシュドットのコメントを読む | ITセクション | ソフトウェア
関連ストーリー:
Fabrice Bellard氏、JPEGの置き換えを目指す新画像フォーマット「BPG」を開発 2014年12月14日
FFmpegで開発されたVP9デコーダ「ffvp9」は「世界最高速」 2014年02月28日
静止画の圧縮においてはHEVC-MSPがもっとも良好 2013年10月24日
※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク