【今年は全20型】ユニクロの大ヒット商品「ウルトラライトダウン」シリーズ、本格販売開始

2014年9月25日 17:30

印刷

ユニクロの今年のメンズのパーカは、特殊なアルミプリントを施した生地を裏地に使用し、従来よりも保温効果をアップさせて登場する(写真:同社発表資料より)

ユニクロの今年のメンズのパーカは、特殊なアルミプリントを施した生地を裏地に使用し、従来よりも保温効果をアップさせて登場する(写真:同社発表資料より)[写真拡大]

  • ユニクロの今年のメンズのパーカは、特殊なアルミプリントを施した生地を裏地に使用し、従来よりも保温効果をアップさせて登場する(写真:同社発表資料より)
  • ジャケットとベストに、キルト部分を「ダイヤカット」「スクエアカット」にしたアイテムが新たに加わった。(写真:ユニクロの発表資料より)

 ユニクロは、「軽さ」と「暖かさ」が特徴のウルトラライトダウンを全20型のラインナップを取り揃え、本格販売を開始しました。

 すっかり秋冬の定番商品となったウルトラライトダウン。今年は、『ウルトラライトダウンパーカ』が新商品として登場するほか、新型キルトタイプのジャケットやベスト、コートも加わりました。

●2014年のウルトラライトダウンの特徴

<ラインナップの豊富さ>
 今シーズンは昨年の約1.7倍の全20型を展開。すっかりおなじみとなったコンパクトダウンやジャケット、ベスト、コートに新しいアイテムが加わります。それぞれ12月にかけ、順次発売予定とのこと。

<メンズパーカ、保温性能を重視>
 今年のメンズのパーカは、特殊なアルミプリントを施した生地を裏地に使用。従来よりも保温効果をアップさせて登場します。魔法瓶の原理を利用し、通常のウルトラライトダウンよりも暖かさが持続する設計だそうです。

<新型キルトタイプのアイテムが登場>
 ジャケットとベストに「ダイヤキルト」デザインのアイテムが新登場。きれい目な着こなしができる「ダイヤキルト」で、幅広いスタイリングが可能です。

<コートが充実>
 メンズには、ビジネスシーンでも活躍するハーフ丈のコートが新登場。スーツなどの上から羽織っても、ジャケットの裾が見えにくい心配りも。ウィメンズには、トレンドを取り入れ、衿にボリュームを持たせたショールカラーコートと、体に巻きつけるタイプのラップコートが新登場。

●なぜこんなに「軽い」のでしょうか?

 ユニクロのウルトラライトダウンシリーズに使用されているのは、高品質なプレミアムダウン。そのため、必要以上の量のダウンを使用することがなく軽量化に成功しています。他にも、極細ナイロン原糸の使用や、衣類にダウンを入れる「ダウンパック」と呼ばれる袋を作ることなくダウンを入れることに成功しているため、従来のダウンよりも軽いのだそうです。

 今年のユニクロのウルトラライトダウン、色やデザインが豊富でさまざまなコーディネートが楽しめそうです。華やかな印象を与える「ダイヤキルト」やトレンドと機能性を両立したコート類は、特に要チェックです。(記事:谷津沙夏・記事一覧を見る

関連記事